見出し画像

今週の振り返り

4/2~4/8

 こんにちは さわとまです。
 最近の天気は風がつよかったり急に雨がふったり荒れてますね。桜もほとんど散ってしまったかな?新社会人だろう人や休みだったであろう学生さんも通勤で多く見かけるようになりました。人多いの嫌やなぁ。

 

今週アップした絵


水星の魔女よりスレッタとミオリネ

 今日から「機動戦士ガンダム水星の魔女」の2期が始まりますね!我ながらこんなにハマっている作品は久しぶりなので楽しみなのですが、1期の終りがあんな感じで…時間も開いてしまっていると観るのが怖いという気持ちもあります。怖い。怖いよ。好きなキャラばかりなので今後の展開では相当しんどくなるんだろうなぁ。みんな幸せになってほしいですね。

 話しが逸れましたが今回描いたこの絵はめっちゃ自分でも好きな絵になりました。妄想全開の百合で、いろいろパロっています。
 今思い返せば、自分の「百合」への芽生えは「マリア様がみてる」だったなあと思い出しました。当時高校生だった自分はめっちゃハマってました。 
 そんな世界線でスレッタとミオリネが出会っていたらどうだろうという気持ちで描いたのですが、めっちゃ妄想が捗りますね・・・。
 できる事なら漫画とかで続きも描きたいですが、ストーリーとか明確に降りてきたらかなぁ。
 こちらの作品もありがたい事にTwitterで300リツイート、1000いいねを超えて頂くことができました。コメントも数件頂けたのでめっちゃくちゃ嬉しい。自分が良いと思ったものを評価してもらえるとこんな気持ちになるんかと少し承認欲求が満たされる感覚を覚えましたし、その承認欲求に引っ張られたくないなという気持ちも生まれました。けど嬉しいものは嬉しいと素直になろうと思います(笑)
 ただこれからの目標は1000リツイート。もっと工夫やクオリティをあげる必要があることは間違いないので、より一層の研鑽が必要と思います。このイラストに関しても服のデッサンや影の処理、手の表情ももっと修正できると思います。それに何より作品の力が大きいのと、文章も今回は評価基準になったと思うので、さらに評価を頂くとしたら「うごイラ」のようなgif画像にして花びらと髪の毛を揺らすような絵にしたらよりいっそう評価いただけただろうと欲深く思いました。
 ちなみにそんな技術は今の自分にはないのでさらなる壁が見えた感じがして辟易しているのも事実ですが(笑)

 

顔を似せる

 最近になってようやく2次創作に大切なことは「原作に顔を似せる」事だとわかってきました。いや前からわかってはいたんですが、どこかで妥協していたり、自分の好きなようにそのキャラを描いていたのは否めません。けれどもっと沢山の人に絵をみてもらいたいのなら、原作になるべく顔を似せることが再重要だという事がわかってきました。自分の好きなように描いても観る人が見たら似てないと感じるかもしれず、よほど魅せられる画力が無い限りは自分の好きなようにそのキャラを描いてもいかにも「垢ぬけない素人っぽい同人絵」になってしまうのだろうと最近考えるようになっています。


水星の魔女よりレネ・コスタ


水星の魔女よりレネ・コスタ
 

 前にも書いたのですが水星の魔女で同人誌を出したいのでその中で描きたいキャラの造詣を深めるためにレネ・コスタというキャラクターを煮詰めています。上記に描いたようになるべく顔を原作に似せるように描いているつもりですが、もっと似せられるかなぁ。

 少し長くなったので今日はここまでです!ここまで読んで頂きありがとうございます!

 じゃんじゃん描いてもっとうまく描けるようになるぞ!また一週間頑張ろう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?