見出し画像

今週の振り返り(5/21~5/27)

 こんにちは さわとまです。

 今週はぐだぐだしてしまいました!なんか思うように上手く描けなくて腐ってしまった・・・。まぁこういう時もあるよなと開き直りながらまたやっていこうと思います。
 練習とか絵に対しての考え方など少し変化があるので来週あたり「絵の練習でしている事」を更新しようかなと思います。だいたい3ヶ月に1回ぐらいに更新する感じなのかな?

今週アップした絵


水星の魔女よりミオリネ社長

 3週連続のミオリネ・・・いや、仕方ないです!公式からの供給があったらこちらとしては受けて立つしか!!←
 てか18話マジで辛かったんですが・・・。
 いや、本編はあれですが、ビジネススーツのミオリネ社長がまじ素敵すぎて描かせて頂きました。


 

前回の反省を踏まえて

初期ラフ案

 上が初期ラフ案です。ペン入れまで進めたんですが、前回の反省が活かせてなく、魅力に欠けると思い描きなおしました。

 前回のバニースーツではバニースーツのよさを構図や見せ方であまり引き出せなかったので今回の絵では「力をいれる場所」というのを認識し意識して描くように心がけました。
 ・・・ぜんぜんまだまだですが今回考えたところは

・ミオリネが普段おろしている髪をアップにしている意味
・ビジネススーツの魅力
・ミオリネの魅力

 の3つです。

 まず普段髪をおろしているミオリネが髪をアップにしているという事について考えたところ、普段見えないはずの「首のうら」が見えるはずでラフ案のように正面を向いているともったいないなと思いました。なんのための新衣装なのか、普段と最も違うところを突き詰めて考える事ができると魅せたい箇所が見えてくる・・・かもと思いました。
 次にビジネススーツの魅力はなんだろうと考えた時に「シワ感」と「ピッチリ感」「フォーマルな感じ」かなと思いました。そんなに動きやすい恰好ではなく、身体のラインが出るようなイメージで描ければなと。
 最後にミオリネの魅力として「ツンな感じ」「腰から太もも」にかけてのラインが好きなのでそこを魅せたい箇所として考えました。

 結果「後頸からの腰までのライン」「スーツしわを出すためのツッパリ感」「フォーマルな感じのツンなイメージ」を意識して描きました。

 

シワとか影とかむずぅ・・・

 ある程度ポーズも決まり、いざ描いてみると本当にスーツのしわ難しい・・・今回はスーツを模写で練習しなかったのでほぼぶっつけ本番な感じになってしまいました。1回でも練習できてればもう少しはましになったかなと後悔。影もいまいちわからず。次がんばろ・・・。

 けど前回よりは描きたい要素を選んで描けた感はあるので多少は自分の描きたい「まともな絵」になってくれたかなぁ。
 もっと手の表情とかがんばれるだろうとも思いますし(いつも言ってる…)顔ももっと似せれたかもなぁと思いますが、ほんの少しではありますが描きたい絵に近づけたかなぁと。


 描きたい絵を考えるのは大変だけど考えているといろいろな想像もできるので楽しいです。次回からはイメージも膨らませつつ、描きたいものの練習も沢山できればと思います。週1枚は完成させたいと考えると時間がしんどいけど(笑)

 また1週間楽しんでがんばろー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?