見出し画像

今週の振り返り(5/14~5/20)

 こんにちは さわとまです。

 もう1週間経っry・・・はい。テンプレになりつつありますね。今週も仕事はほどほどに絵の事ばかり考えて過ごしていたので特に日常でのイベント事はなく日々を過ごしています。

 ただ最近絵を描くにしてもだらだらと線を引いてしまっていてきちんと形や構造を理解しながら絵を描いていないのでもっと気を引き締めねばと思っている次第です。

今週アップした絵


ミオリネのバニー衣装

 先週に引き続きミオリネのバニー衣装です。太ももを大きく描きすぎた感が否めませんが、ミオリネの魅力はお尻と脚だ思うのでもっともっと力を入れて描くべきだったとも思います。前回の流れからこすった形になりますが。描きたいモチーフなので描きました。

反省点

 なるべく画角のきつい絵にしたいと思って描いているのですがちょっとバランスに違和感を感じます。背景も少しぼやけた印象もあるかと。最近はアニメ塗ばかりでしたが、バニー衣装やタイツに合わせると塗りも変えないと違和感を感じると思い多少塗り方を変えたのですが、結局これだと見せ方が下手なのでぼけた色合いに。まだまだ実力不足。アニメ塗りの方が見栄えが良かったかもしれません。

バニー衣装について

 バニー衣装の良さは女性の柔肌との衣装生地の硬さを感じるメリハリを感じる事です。あと、魅せなければいけないのは背中側を見せるのであれば「腰からおしりのライン」で、そこの描きこみや見せ方に一番力をいれる必要があります。
 大体のバニー衣装の写真やイラストで良いものは手をあげて腰回りのラインに被らないようにしております。手をあげさせるためにわざとお盆を持たせたりしているのではという考察も耳に挟み、納得した次第です。上記の絵では腰のラインの見せ方、肌とのメリハリ、手の位置がすべて上手く機能していません。
 描く絵のモチーフごとに巡らせなければいけない考えが全く足りていないのだと改めて思いました。


写真模写

 上のミオリネの絵を描く前に模写したものですが、パースを意識して描きたかったのでこの写真を選びました。ですがいまとなってはここからすでに失敗していますね(笑) 
 そもそもこのポーズだとバニー衣装である必要がなく、どちらかというと脚と網タイツがメインな写真でバニー風はおまけかもしれません。可愛らしいんですけどね。

絵を描くうえで

 描きたいものがあるなら惰性で描いてはいけない。なぜその絵を描きたいのか意味をもっと考えるべきで自身の「描きたいもの」はなんなのか「見てもらいたいもの」はどこなのか何故そのポーズなのか構成なのか表情なのかとありとあらゆる事に意識を向けて描かなければいけないと思います。
 最近の自分はただ気持ちがいいように絵を描いていて、その「意味」を考えて描いていませんでした。もっと重要視すべきは描きたい絵に対する「考え方」かと思います。
 冒頭にも描きましたが線1本引くにも惰性ではなく、線の意味や構造を考えて描くよう心掛けたいです。


 めっちゃ考える事多い。・・・がんばろ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?