見出し画像

今週の振り返り(4/23~4/29)

 こんにちは さわとまです。

 GWですね!いかがお過ごしですか?自分はお出かけする予定は皆無なのでお絵描きライフを満喫しますよ~まぁ1日と2日は仕事ですが(笑)
 だんだんと暖かくなってきてお絵描きするのに丁度よい気温なのではないでしょうか。

 自分はお絵描きしていて割とすぐ口が寂しくなり、小腹がすくので机付近にチョコレートを常備しているのですが、気温が高くなってくると溶けてしまって美味しくないし手についてしまっていてフラストレーションがたまるので何かないかなと調べたところ・・・


 「溶けないチョコレート」存在したのか!?

  
 おあつらえ向きのあるじゃないですか~ ありがてぇ。
 
 BAKEは正直ショコラ独特の渋みがあって味の好みはわかれるかもしれないですが、逆にそのおかげか1粒で満足する感じなので食べすぎ防止で良いかも(笑)
 コアラのマーチやパイの実はめっちゃ久しぶりに食べましたが、そうかチョコの周りコーティングしてあるのも良いですね。今はドラッグストアなので小分けになっているパーティーパックで売っているのでそれも良きです。あとオレオめっちゃうまい。こんなにうまかったっけ?ってくらいうまい。めっちゃ好きでちょっとハマりそうです。

 ほかにもストレスフリーチョコのGABAとかも溶けにくく少量で満足できるのでいいと思います。お菓子のレビューみたいになってしまいましたが、絵描きのお供に是非(笑)

今週アップした絵


水星の魔女よりスレッタとトマト


口あけ差分


悪い事した感じ


ほんわからくがき

 スレッタ描きました。似せる事と人体バランスに気を使って描きました。眉毛のバランスが怪しいですが、割とうまく描けたかな?
 口がしっくりこなくて差分を作りました。結局2枚ともアップしましたが、パターン描いてるとどっちがいいだろうってすっげぇ悩みますね。選択肢が多いのはいいですが、どちらかアップしないっていうのも選択の一つで今後せっかく描いた絵ですが「世にあえて出さない」っていう勇気も必要だなと思いました。

 この1連の絵は最初からストーリー仕立てにしたら面白いかもと思って描きましたが、最後の落書きを描く事でやっと完成する感じです。たまにはこういうイラストも描いてて楽しいので描いていきたい。。。早くこの二人の絡みが観たいなぁって願望も込めて(笑)

取捨選択の勇気

 上記の差分をアップするか、せっかく描いたんだから世に出したいっていう葛藤もそうですが、当初のイメージとして温室でトマトを切った事がわかるように温室の背景や剪定ばさみなどを置く予定でした。だけど時間までに描き切れなかった。剪定ばさみだけでもと描いてはいたんですが、納得いく剪定ばさみが描けなくて断念。でも結果良かったかなと。変にクオリティの低い小物をおいても情報量が増えるしそのせいで全体のクオリティバランスがくずれる事もあると思います。描けないものはあえて描かない。描いたとしても絵に合わなければ消す。その取捨選択も必要な勇気ですね。

 奥が深い・・・。


模写

写真模写

 先週に引き続き写真模写をば。マフラーは断念。こういう小物も素材つかってでもきっちり描けるようになりたいですね。その辺の練習もしていきたい。先週書いた絵はAI写真だったようなのでコントラストがはっきりしていて描きやすかったですが、今回はもっと空気感が出せる様にできたら良かったかなぁ。背景の明るさも足りないので被写体とピントボケのカメラ的な考察ももっとしていきたいです。


かさねたやつ

 補助線引いてかいてるけどやっぱずれる。自分の癖として右手側にある目と輪郭がぶれがちなのと画面下にいくにつれてずれがひどくなる傾向にあるので次回からはそれを意識して練習しようと思います。


 今週もできない事ばかりでしたがお絵描き楽しいです。壁は沢山ありキリがないですが、少しずつでも理想の絵が描けるようになっていけたらなと思います。
 
 日々精進!頑張りましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?