ミラーレスカメラを買ってみた

ミラーレスカメラを買ってみた。

🍅は数年前に真っ白な小さい📷を見かけたのね。
で、そのカメラ…いつか欲しいなって思ってて・・(機種もまったく気にせずに、ともかく白いカメラ!欲しいになったのです)

そして時は過ぎ…ユーズド市場を覗くと、手が出せそうな価格帯になってきてて💞これは買い時かなっ?って

デジイチを全く知らないわけじゃないし、一眼レフを使ったこともあるので一応はまったく知らない世界というわけではないので、今回の選ぶポイントは、まずは恋をした白い色であること(笑)
そして、機能的には、画素数がどーのこーの、写りがどーのこーのっていう部分は拘らない(だって、せいぜいSNSに上げる位の使い道なので、スマホで事足り事に自分の物欲を満たすための購入なんだしね(^_-)-☆
メーカーも拘らない。
だって、🍅が好きだったミノルタはもうないんだもん。
マウントはSONYがかろうじて残してくれてるけれども、そしてその技術は受け継がれているのだろうけれども、、、SONYに愛着はないんです。

ともかく白いミラーレスが欲しい!となった時に、自分の使い道からして、
データの移動がワイヤレスで可能であること、レジン作品なんかを撮影するから、手振れしないようにレリーズ機能的なものがある事が条件かなと。
あと、動画撮影ができる事(これもSNSでちょこっと載せられればいいから、4Kにこだわりがない)

ってことで、お財布と相談しつつ見つけ出したのが
Eos M100 この子に決めました。

5万弱位でユーズドなら標準ズームレンズ付きで手に入るし、お手頃だと思いませんか?
ミラーレス一眼レフは初めて購入になるんだけど、こいつにはファインダーはついていません。
てか、ファインダー付きだとユーズドはちょっと嫌だったかも?💦
無しなら、許容範囲です。スマホだってユーズドで平気だもん。
モニターには保護シート貼るし、全然それでいいでしょーって思うのよ。
とはいえ、白の躯体が薄汚れてたら嫌だけどね(^_-)-☆

この購入した躯体とレンズEF-M15-45 IS STM だけでも十分綺麗な撮影できます。ちょこっとお散歩に持ち出すにも、小さいし軽いし、気軽にバックに入れる事が出来るよねーって思ってる。

やってみたかった事、購入の基準はこんな感じ ~苦戦した事~

さて、ここでやってみたかった事、欲しかった機能のワイヤレス(無線)でのデータ移動、、実はちょっと手間取りました💦
スマホとM100は簡単につながるのですよ。BTでもWIFIでもどちらの通信手段でもサクッといく。そして、スマホで操作ができるので、実質レリーズ機能もこれで行けるので、手振れの心配があるときも安心して撮影ができます。

PCとM100をつなげる。。。こいつが実はちょっとうまく行かなくて、
画像データはスマホ経由しか手が無いのかな?ってなったんだけど。
実際、キヤノンのサイトで調べても、ネットで調べても、裏技的なものがまったく見つからず…
そしてM100はBTもWIFIも発信はするんだけど、🍅の持っているPC側でそこにいるのは見えるんだけど、認識してくれないのよ。
コネクトしてくれないんだわ。
なので、キヤノンにも問い合わせしたんだけど、めちゃ丁寧にお返事を頂けたのだけれど、無理っぽい事が判明しただけで終わり…
(´Д`)ハァ…こりゃしくじったかな?ってなったんだけど・・・

スマホで撮影してても、PCに画像移動させてからとか、それをクラウドに上げてから、今までやっていたのね。
面倒な時はそれこそXの自分のサブ垢にDMで入れて、それをPCで画像コピーしてとか、、、実はちょっとめんどいなぁってなってたんだけど。
M100も同じようにやるしかないかーうむむ。。って。

そんなタイミングで、実は我が家、画像データとか相棒も🍅もあっちゃこっちゃに置いたりで、ちょっと使い勝手悪いよねー。
ならば、WIFIにスティック繋げちゃって自前クラウドサーバ的に使うか?って話が出来てまして。
で、そのスティックをPC的に…今はやりのスティックPCにしてあったのです。こいつを自分のPC上から動かすことが出来まして…
スティック内のフォルダからデータは自由に出し入れできる状態なの。

当初の予定ではPCとM100をつなげて、必要な画像はスティックにコピペで移動させちゃえばいいよなって思っていたのだけど、
なんかどーしてなのか?技術的なムズイことはよく分からないけど
なんとそのスティックPCとM100。。。コネクトしてくれるんだわ!

解ります?
更に手間が省けたって事が?

M100の画像データを置いておきたいスティックPCから、直に吸い上げる事が出来たのですわ❤
そして、その制御(マウスとかキーボードなどから)は🍅が使っているデスクトップPCから出来るんです。

つまり、M100のフォルダ事、テスクトップPC経由でスティックPCに直接コピペできるという、一番簡単な手段で移動できたのですわ。

もう、これに気が付いた時の🍅
諦めかけていたのに(笑)。やったー!!すごいじゃん!ってなって。
やりたかった事が、めっちゃ楽にできる環境が出来上がったわけです。

当分の間かもしれないけど、これでスマホでも面倒だった事が、思いっきり軽減できました💞

文章が下手なので、???ってなっちゃう人も多いかも?だけど
このうれしさ、共有してほしいなぁ(≧▽≦)

やってみたかった事、購入の基準はこんな感じ その2

さて、M100ちゃん、EF-M15-45 IS STMレンズだけしかないのもかわいそうなので、次なる遊びを少々。
M100は撮影モードでクローズアップ機能もあるので、ある程度小さいものも撮影できるのね。そしてズームもこのレンズでちょこっとだけできる。
でもちょこっとだけなので、今手元にあるミノルタの古いズームレンズ、
くっつけたいじゃんという欲もちょこっとでまして(笑)
で、コンバーターも購入してみました。
躯体とレンズをドッキングさせる所って、メーカーによっていろいろあるんだけど、そのつなぎ目を変換してくれるのがコンバーターってやつなのです。さほど高いものじゃぁないです。
繋がれば、まぁ、撮影はできる。
出来るけど、オートズームとかオート撮影は出来ない。
マニュアル撮影だけなんだけど、それでもいいじゃんって感じです。
ピントを手でぐりぐりって合わせたり、ズームをグイーンって伸ばしたりも
楽しいですよん。

で、オールドレンズでEF-M15-45 IS STMみたいな標準でついてきていた昔のレンズが1本あったので、この子をつないだり、そのほかにクローズアップフィルタなんかも何個かあるので、それをつないだり。

もちろんEF-M15-45 IS STM用のクローズアップフィルタのセットも買ったし、このフィルターたちはミノルタ用のは径の大きさが違うのでそれを変えるアダプターも実はぽちっとしちゃった。遊べる幅はあった方がいいもんね(^_-)-☆

そんな感じで、昔の物を引っ張り出したり、使えるように変換できる子たちを買ったりで、まぁ、細かい散財もちらほら。。。

あとは、ちょっとお値段するけど、このEFマウント用のマクロレンズを1つ購入しようと思っています。
なんかねぇ、レンズにライトが内蔵されてるのよ!!
そんなレンズ見たことなかったので、かなり興味をそそられてます。

ズームレンズは…うーん。早く動くものとかを撮影する予定は、今の所ないから、ミノルタのレンズたちでいいかな?と思ってる。

なんだかんだで7年落ちの躯体だし、製造中止の子だから、不便もあるかもだけど、M200の方がまだ、新しいから苦労もないのかもしれないけれども…。
正直、写りは🍅位の適当撮影レベルじゃぁ、大差ないし。
何よりエントリーモデルなんだから、使い倒してなんぼ?みたいな気もするし。
M100にはオートクリーニング(一番心臓部のセンサーのね)があって、M200にはそいつがないってのもね。
そりゃぁ、そうそう汚れるようなもんじゃないと思うけどさぁ。
1つのレンズつけっぱなしならなくてもいいのかも?だけど、
せっかく一眼レフ購入したのなら、レンズで遊びたいじゃん?って思いませんか?
ならば、むき出しになる事も多い、繊細な部分、
昔のミラー位なら、そりゃぁお掃除出来るけど、センサー部分、ちょっと怖いもんwってなるよね?オートクリーニングしてくれるなら、お守り程度であってもありがたいなって思ってる。

ユーズドを選ぶ時の注意点はただ一つ!


そのショップさんがちゃんとしているショップかどうか?だけ
しっかりしたショップなら、直接みるもよし、ネットでの評価を調べる(☆1とか2の批評を読むべし!そこで大体わかるから!)
ちゃんと中古市場での大手かどうか?も選ぶ基準でいいと思う。
そうやって、ショップをまず選ぶ事からスタートです。そうすれば、変なものをつかまされることはそうそうないはずだよ。

〆の気持ち

ねぇ?デジイチほしいなぁ?って思ってるそこの貴方💞
高くて手が出ないのよぉーって思ってるそこの貴方💞
ユーズド市場はよく分からないからって思ってる貴方💞
大丈夫よ❤最近のデジイチはそうそう大差ないから(笑)
まずは、使い倒すつもりでエントリーモデルを手にしてみてはどうかしら?
最初はレンズ1本でもいいじゃん。それでいろんな写真撮りまくってみるのはアリ寄りのありだと思うよー。

カメラやってみたいなぁ~って思ってる人の
選ぶ参考の一つになればと思い、ざっくりと書いてみましたm(__)m
💞お読みいただきありがとうございました💞








よろしければサポートを願い致します。 #トマトマ実験の資金とさせていただきます。 より面白い記事を書くための資金にさせていただきます💗