見出し画像

学士(看護学)取得への道のり

看護学士とは
大学の四年制看護学部を卒業すると与えられる学位のことです。正式な表記は学士(看護学)です。
 私は看護専門学校の卒業生ですので学士を得るために学位授与機構の学位授与制度を利用し、2022年3月に学士(看護学)を取得しました。

流れとしては
専門学校卒業→国試合格→放送大学3年生に編入学→放送大学卒業→学位授与試験受験→学士取得になります。
 学士だけなら1年間大学に在籍すれは良いのですが、せっかくなので3年生に編入学し2年間在籍し大学卒業もして大卒になりました。
履歴書には
2022年9月 放送大学教養学部 教養学科 生活と福祉コース卒業
2023年3月 学士(看護学)の取得 独立行政法人大学改革支援・学位授与機構
と記入することができます。

 多くの専門卒の看護師さんが、学士に興味があると思います。しかし手続きが複雑で仕事をしながらとなるとなかなか難しいのではないかと思います。私の経験からで恐縮ですが、大学編入学から学士取得まで、どのような事を行っていたかを書いていこうと思います。2023年10月の学位授与試験の申し込みに間に合わせるのが目標です。どうぞお付き合いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?