思い出のクイーンカップ 1989

クイーンカップは当時は今の根岸ステークスの日に開催されていました。

この年の一番人気は重賞ウイナーのカッティングエッジ、二番人気は新馬勝ちのレディゴシップ、三番人気は2勝馬ウェディングマーチでした。

レースはレディゴシップが淡々と逃げ、カッティングエッジはその後ろ集団、ウェディングマーチは後方でした。
最後の直線で粘るレディゴシップをあっという間に交わしたのが柴田政人騎手のカッティングエッジ、グングンと差を広げ4馬身差をつけ快勝。2着は追い込んだ田村正光騎手のエースメロディー、3着も追い込んだ田面木博公騎手のウェディングマーチ、レディゴシップは4着でした。

カッティングエッジは重賞連勝で関東の大将格になりましたが骨折の為春を棒に振りました。

カッティングエッジと言えばピッチ走法で、またマンガの「馬なり1ハロン劇場」では食いしん坊のエッちゃんとして紹介されていました。懐かしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?