思い出のアルゼンチン共和国杯 1990

この年の一番人気は上がり馬△ジュネーブシンボリ、岡部幸雄騎手騎乗。二番人気は前年のダービー2着馬◎リアルバースデー、三番人気は上がり馬▲パソドラード(この馬が初代で二代目もいましたね)、四番人気は上がり馬セントビッド、五番人気はエリザベス女王杯馬○サンドピアリスでした。

レースは逃げたのはディープポケット(もちろんディープインパクト産駒でもジャングルポケット産駒でもありません)
フォロロマーノ、プレジデントシチーが続きました。しかし長距離にあまり実績の無い組は粘り切れず、最後の直線は後方組が台頭。
その中で抜け出したのはパソドラード。リアルバースデーも競りますが、そこを一気に差し切ったのが横山典弘騎手騎乗のメジロモントレー。この馬も実績馬ですね。
2着はリアルバースデー、3着はパソドラード、ジュネーブシンボリは馬群に沈みました。

当時横山典弘騎手はメジロライアン、メジロアルダンにも乗ってましたが、メジロモントレーも横山典弘騎手と名コンビでしたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?