日本ダービー回顧

1着 シャフリヤール
2着◎エフフォーリア
3着 ステラヴェローチェ

勝負事にたらればは禁物ですが

もしサトノレイナスが外にヨレなかったら、

シャフリヤールの進路が空くのがもう少し遅れたでしょうし、エフフォーリアの伸びももう少し良かったでしょう。
そういう意味で最後の直線前がどんどん詰まってヤバかったシャフリヤールに運が向いたレースでした。

「ダービーは一番運の良い馬が勝つ」

エフフォーリア、良く考えたらエピファネイアの仔、エピファネイアはシンボリクリスエスの仔。脈々と伝わるダービー2着馬の血筋。


「ダービー馬はダービー馬から」

に照らし合わせるべきでした。
ディープインパクト産駒相変わらず強いですし。


今年はこの2つの格言を思い知らされるダービーでした。
もちろんエピファネイア産駒からダービー馬が出ないと言っている訳ではなくて、三連単1着固定じゃなくて2着固定も来年以降配置しないと。今年は相手が来てないので無駄な抵抗です。

レース自体は良いレースでしたが各馬力を出せたのかと言うとそうでもなかったかもしれませんね。スローペースとそれによるごちやつきで消化不良に終わった馬も多かったようです。印つけた馬も大概そうでした。まあ不利というレベルではないのでダービーは今後の参考から外す考えはありません。

シャフリヤールは距離不安で消しましたがスローペースでスタミナが足りたのかもしれません。福永騎手も多分ルペルカーリアがダービーに出ていたらそっちに乗ったんじゃないかと思いましたので、ここは軽視しました。

ステラヴェローチェは稍重の皐月賞であれだけ離されて良では上積みが無いと判断し他の皐月賞組より評価を下げました。ガッキー誕生日馬券が今週炸裂するとはねwww。
まあそういうこじつけ馬券は有馬記念以外買わないようにしているし、いち芸能人の結婚なんてダービーのこじつけに値しないので無視でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?