思い出の札幌記念 1988

当時は札幌競馬場はダートコースのみ。
だから札幌記念はダート2000mでした。
それでもかつては当時の皐月賞馬トウショウボーイとダービー馬クライムカイザーの対決なんかあったりした(共に敗れましたが)北の名物レースでした。
しかし札幌競馬場に芝コース設立が決まり、1988年でダート2000mは最後でした。

人気は、一番人気は前哨戦札幌日経賞1着のダイナオリンピア、二番人気は札幌日経賞2着のメジロゴスホーク、三番人気は浦和記念を勝った事のある地方競馬出身のガルダンでした。

レースはガルダンサーがハイペースで引っ張る展開(当時はガルダンとガルダンサーがゴッチャになってた)。二番手には札幌日経賞3着のコバノリッチ、ダイナオリンピアがその後、メジロゴスホークがそれをマークする形でしたが、抜け出したのは柴田政人騎手騎乗の5番人気コバノリッチ。追っていったメジロゴスホークが迫っての2着、一番人気ダイナオリンピアが3着でした。

コバノリッチはダートでは堅実派の方でしたが、軽ハンデが活きました。逆にダイナオリンピアは札幌日経賞の同斤量から4kg差がついたのは痛かったですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?