思い出の朝日杯3歳ステークス 1989

この年の一番人気はカムイフジ。府中3歳ステークス2着でした。京成杯2歳ステークスを勝ったサクラサエズリは二番人気、以下クロスキャスト、ホワイトストーンと続きました。

レースは快速サクラサエズリが快速を飛ばす展開、でしたが一頭だけサクラサエズリをマークしていました。それがアイネスフウジン。2頭が大きく後続を引き離し、4コーナーでもまだ2頭のマッチレース。
最後の直線、中野栄治騎手のアイネスフウジンはサクラサエズリを軽々と交わすとそのまま楽に先頭でゴール。血統的にもスタミナ血統でしたのでダービー馬誕生を予感させるインパクトでした、

サクラサエズリは牡馬相手に2着。これまた桜花賞最有力と思いました。3着は最後マイネルハイルがクロスキャストを交わしてゴールでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?