思い出の朝日チャレンジカップ 1990

この年は阪神競馬場改修工事に伴い、中京開催でした。しかも不良馬場。

一番人気はローズステークス2着、金鯱賞2着のシンエイロータス。二番人気は4歳(現3歳)でチャレンジのスプリングステークス2着のナリタハヤブサ、以下ラジオたんぱ賞勝ちのタカラフラッシュ、エリザベス女王杯勝ちのサンドピアリス、報知杯4歳牝馬特別(現フローラステークス)等勝ちのファンドリポポ、北九州記念勝ちのニシヤマショウと続きました。

レースはファンドリポポが積極的な姿勢を見せてハナヘ。シンエイロータスとタカラフラッシュが2番手争い。ナリタハヤブサは中団、サンドピアリスとニシヤマショウは後方から。
道悪ながら良いペースで逃げる南井克巳騎手とファンドリポポに後続が足を使わされ始め、なかなか追いつけなくなりました。そうなるとファンドリポポはスイスイと一人旅。後続に追いつかれる事なく逃げ切り勝ち。2着は追い込んだニシヤマショウ、3着は粘り込んだタカラフラッシュでした。
ファンドリポポはこれで重賞3勝目。名牝と呼べる一頭になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?