訃報 ブロードアピール

すっかり訃報ブログになってますが、
元々追い込み馬が好きで、追い込み馬の中では個人的には5本の指に入る一頭がブロードアピールでした。
ブロードアピールはデビューが遅く、500万下での格上挑戦でのデビューになりましたが早々に勝ち上がり、デビュー半年程でオープンまで昇格しました。
オープンに入ってからは善戦止まりが多かったのですが、翌年のシルクロードステークスを不良馬場の中追い込んで勝ちました。
そして極めつけはその年の根岸ステークス。当時はコース改修前でダート1200mがありました。その1200mでほぼ最後方から4コーナーからエンジンをかけるとグングン伸びてゴール前では余力を残して差し切り。今でも語り草になる伝説の追い込みレースが誕生しました。
その後芝ではG1でも上位を沸かし、ダート短距離重賞は小回りでも地方競馬でも関係なく差し切って見せました。
ピッチ走法の小気味いい走りで一度スパートしたら止まらなく見えるくらい確かな末脚の持ち主でした。
残念ながら母ブロードアピールを超えるような仔には恵まれていませんが、あの末脚一閃は今後も語り継がれて行くのではないかと思います。

安らかにお眠りください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?