思い出の金鯱賞 1990

この年の人気はガスティーホース(武豊だから?)、ヘラクレス(ダートのイメージだった)、シンエイロータス、スカイジャイアント、スーパーガリオン、ロングムテキでした。

レースはヘラクレスが逃げ、ガスティーホースと前年2着のインターアニマート、ファンドリポポが続く展開(ファンドリポポやインターアニマートの方が人気が無いのはやっぱり違和感)。スーパーガリオンは好位、シンエイロータスは中団、スカイジャイアントとロングムテキは後方でした。
しかしペースは早めで、スーパーガリオンやシンエイロータスは早めの進出でした。
最後の直線で粘るヘラクレスを交わしに行った安田隆行騎手のシンエイロータスに迫ったのが二年目角田晃一騎手のマロングラッセ。シンエイロータスを差し切ってゴール。3着は最後に追い込んで来た石橋守騎手のスカイジャイアントでした。

マロングラッセは待望の重賞初制覇でしたが、このレースが引退レースになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?