思い出のNHK杯 1989

NHKマイルカップは1996年に創設され、それ以前のこの週はダービートライアル最高峰のNHK杯が行われていました。NHK杯には当時確か上位5頭にダービーの優先出走権が与えられていました。
ダービーのフルゲートは当時24頭でしたし、トライアルはあとオープン特別の青葉賞と皐月賞でした。
最初に見たNHK杯は不良馬場を逃げ切ったトーワトリプル。的場均騎手騎乗でしたが、ダービーでは皐月賞馬ドクタースパートに乗りましたので乗り替わりでしたが、この乗り替わりと2着リアルバースデー、3着マイネルブレーブがダービーでは存在感を示しました。
この年は弥生賞、皐月賞、NHK杯と不良馬場でダービーは良馬場でしたが、馬場にかかわらず来る馬は来る、来ない馬は来ない、という教訓を得ました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?