思い出の京都4歳特別 1989、1990

そうなると書きたくなるのが京都4歳特別。
現在の京都新聞杯同様ダービーへの東上最終便でした。
1988年にはあのオグリキャップが中央デビュー3連勝しかも全て重賞。当時はクラシック登録が無いとクラシックには出走出来ず、オグリキャップもその1頭でした。この出来事から追加登録料を払えばクラシック出走可能になり、テイエムオペラオーなどは追加登録料を払って皐月賞を制覇した。

前置きが長くなりました。
この年の京都4歳特別には好きだったスターサンシャインが出走。皐月賞の敗因は落馬のあおりと信じて疑わなかった私はこのレースを快勝したスターサンシャインがダービーで活躍する事を疑わなかったのでしたが、脚部不安からこのレースが最後になりました。
素質があっても必ずしも出世するとは限らない。
競馬にはそんな無常感もありますね。


そういう意味では1990年の勝ち馬ニホンピロエイブルも素質がありながらタイトルはこれくらいでした。このレースを勝った時はすごい差し脚でしたがね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?