思い出の朝日杯3歳ステークス 1988

朝日杯3歳ステークス(現朝日杯フューチュリティステークス)は当時関東の3歳(現2歳)チャンピオン決定戦。西の阪神3歳ステークスと同日開催でした。

この年の一番人気はサクラホクトオー。府中3歳ステークス(現東京スポーツ杯2歳ステークス)を勝って無敗での出走、しかも兄が当年のダービー馬サクラチヨノオーだから圧倒的一番人気でした。以下コクサイロイヤル、ユーワベティと続きました。

レースはドゥマイベストが逃げる展開。
飛ばしてましたが残り600辺りで追いつかれ、2番手だったスクラムトライが抜け出しますが、満を持して小島太騎手のサクラホクトオーが追い出すとグングン差を詰めて交わしたところがゴールでした。スクラムトライが2着、ミョウジントップが3着でした。

サクラホクトオーは無敗の3歳チャンピオンになり、翌年のクラシックに名乗りを挙げるのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?