思い出のマイルチャンピオンシップ 1989

オグリキャップ伝説第二章第四幕。
これくらいのクラスが秋既に4戦目って最近無いですよね?

一番人気は当然の如く◎オグリキャップ、二番人気はオグリキャップ同様単枠指定になった安田記念の勝ち馬でスワンステークスも勝った○バンブーメモリー、以下△ホクトヘリオス、シヨノロマン、トウショウマリオ、グレートモンテ、△ルイジアナピットと続きましたが圧倒的に2強ムードでした。

レースはオグリキャップは好位、バンブーメモリーはそれをマークする形で推移。
3コーナーを過ぎて若干手応えが悪くなる南井克巳騎手とオグリキャップを武豊騎手とバンブーメモリーは見逃さず、最後の直線に入ると一気にバンブーメモリーが抜け出し、オグリキャップは苦しい展開に。
しかしオグリキャップはそこから勝負根性を見せて内を突いて行きます。
2頭のマッチレースはバンブーメモリー優勢でしたが、オグリキャップがゴール前詰め寄り並んだところがゴール。
バンブーメモリーの内からヒョイとオグリキャップの鼻が出たところがゴールでした。
オグリキャップのど根性に涙が出そうでした。南井騎手は勝利騎手インタビューで号泣。このコンビは人情に訴えますね。


オグリキャップは更に第5幕を迎えますが、そのレースがまさかの・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?