思い出の京成杯3歳ステークス 1988

当時は現在より一週遅い開催でした。
でも、そうなったのは最近ですよね?

この年の一番人気はサクラメグミ。新馬、アイビーSを連勝してのこのレースでした。二番人気は中央デビューの道営の星ドクタースパート、三番人気は新馬、きんもくせい特別を連勝したリアルビクトリでした。更にスズポーラ、ミョウジントップも単勝一桁で追います。

レースはボストントロピカルが平均ペースで逃げて、サクラメグミは二番手、リアルビクトリはその後ろ、更にその後ろからドクタースパートという展開。
最後の直線でサクラメグミにスズポーラが並びかけ競る展開で今度はスズポーラが粘りますが、ドクタースパートが差し切りゴールイン。スズポーラが2着、ミョウジントップが追い込んで3着でした。

中央デビュー戦でいきなり重賞制覇したドクタースパートは前述の通りこの後皐月賞を制覇します。

スズポーラが好きだった先輩は今頃何しているかな?ラジオたんぱのアナウンサーになりたいなんて言ってたけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?