訃報三題

1アグネスフライト

桜花賞馬アグネスフローラの仔でアグネスタキオンの兄でダービー馬のアグネスフライトがこの世を去った。
何と言ってもダービー。河内洋騎手の執念の差し切りは印象に新しい。エアシャカールはこのハナ差負けで三冠を逃したと言っても過言ではない。それだけアグネスフライトの評価は高い。その前の京都新聞杯ては愛馬カネツフルーヴが対戦したがあっさり差し切られた。愛馬のダービー出走は叶わなかったなあ。

2藤代三郎さん
作家で週刊ギャロップのコラム、最近ではグリーンチャンネルの「はずれ馬券委員会」の委員長でもお馴染みだった藤代三郎さんガイア亡くなられた。それこそ最近まで「はずれ馬券委員会」に出演されていたので、よもやガンを患われているなんて思いもしませんでした。ビックリした訃報でした。

3大久保正陽元調教師

名伯楽大久保正陽さんが亡くなられた。
大久保さんの祖父から競馬関係者、父も元調教師、いとこは今でもテレビ東京にご出演の大久保洋吉さん、息子は大久保龍志調教師、孫は大久保友雅騎手と華麗なる一族と言っても過言ではない。
大久保正陽さんと言えば何と言ってもまず三冠馬ナリタブライアン。その他古くはエリモジョージ、ヤマノシラギク、それからメジロパーマー、ナリタタイシン、シルクジャスティスといった名馬を育てました。

皆様のご冥福をお祈り申し上げます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?