思い出の函館記念 1988

函館記念だけ何故カウントダウンにしたかというとこのレースが大好きなので最後にしたかったんです。

この頃は前述の通り札幌→函館の開催順。函館記念は今の札幌記念の週に行なわれていました。
だからかこの年はシリウスシンボリとメリーナイスの2頭のダービー馬に牝馬2冠のマックスビューティとG1馬のサッカーボーイと超豪華なメンバーになりました。
人気はサッカーボーイ、シリウスシンボリ、メリーナイスでした。

レースはメイショウエイカンが逃げる早いペースを早めに捕まえに行ったサッカーボーイ(河内洋)があっという間に抜け出し、クラシックホース達を置き去りにする快勝。勝ちタイム1分57秒8は当時の日本レコードを更新しました。2着はメリーナイス(根本康広)、3着はトウショウサミット(柴田政人)でした。
函館記念の中でも上位に入る衝撃的なレースでした。

サッカーボーイは勝つ時は派手だったなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?