思い出のステイヤーズステークス 1990

スルーオダイナ不在のこの年の一番人気は嵐山ステークスで(相手に不利があったとはいえ)メジロマックイーンに勝った◎ミスターアダムスでした。
以下チョウカイエクセル、皐月賞馬ドクタースパート、△ショウリテンユウ、ツクバエースと続きました。

レースは▲ローゼンリッターが逃げて、ツクバエースは2番手、ショウリテンユウ、○ハッピーシャトーが3番手争い、ミスターアダムスとドクタースパートは中団、チョウカイエクセルは定位置の後方でした。
2周目、ローゼンリッターとツクバエースに早めに絡んで行ったのが的場均騎手ドクタースパート。追うようにミスターアダムスが進出。
2頭の争いでしたが、ドクタースパートの末脚は衰えず、ミスターアダムスの猛追を振り切ってゴール。


ドクタースパートは皐月賞の後ダービー惨敗、菊花賞を回避して富士ステークスに出たくらいで長距離はダメかと思って消しましたね。的場均騎手さすがです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?