思い出の毎日王冠 1989

秋初戦のオールカマーをレコード勝ちして波に乗るオグリキャップ。
この毎日王冠でいよいよオグリキャップやスーパークリークやサッカーボーイがいぬ間の王者イナリワンと初対決。
したがって回避する馬も多く8頭立て。
一番人気は◎オグリキャップ、二番人気は○メジロアルダン、▲イナリワンは三番人気でした。

シトシト雨が降ったり止んだりで稍重のレースはレジェンドテイオーが淡々と引っ張り、オグリキャップは中団、武豊がスーパークリークで京都大賞典に乗るため柴田政人に乗り替わったイナリワンは出遅れ気味で後方から。


最後の直線、8頭一団。
残り400、まだ一団。
残り200、まだ一団。
そこから、カネショウホーライが抜け、マイネルダビテが抜け、✕レジェンドテイオーが抜け、△グランドキャニオンが抜け、残り100。
そこから、ウインドミルが抜け、イナリワンがメジロアルダンとオグリキャップを交わして先頭に立ったところにオグリキャップが南井克巳騎手のムチに応えて猛然と差し返し、イナリワンと並んだところがゴール。
写真判定の結果、オグリキャップがハナ差で勝利。しかしイナリワンも意地を見せ2着。メジロアルダンが惜しくも3着でした。
私の中では平成最高の勝負と思います。
だって、たとえ少頭数とは言えども残り200辺りまで一団で、ゴール前も大熱戦なレースなんて他にないと思うんです。

オグリキャップ第三幕第二章は熱戦でした。後悔はこのレースを生で見なかった事😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?