思い出のスプリンターズステークス 1989

1989年のスプリンターズステークスはG1昇格前のレースで当時は春開催でした。
当時と今の主な春の中山重賞を並べてみると大体こんな感じです。

現在 ー 当時
中山記念ー中山牝馬S
弥生賞ー弥生賞
中山牝馬Sー中山記念
スプリングSースプリンターズS
日経賞ースプリングS
ダービー卿CTー日経賞

でした。ダービー卿CTは今のステイヤーズSの週でした。

で、最後のG2スプリンターズSは、一番人気は前年のクリスタルカップ(これまた懐かしい今は無き重賞で中山1200でした。是非1994年のクリスタルカップは見てください)を勝ったツジノショウグン、二番人気は芝ダート問わないスプリンターのウィニングスマイル、三番人気はスプリンターの素質馬プリンシプルでした。
レースは前年のダービーでぶっ飛ばしたアドバンスモアが逃げプリンシプル等が二番手、人気のツジノショウグンやウィニングスマイルは中団でした。

最後の直線で抜け出したプリンシプルを唯一捕らえたのが田村正光騎手騎乗のウィニングスマイル、3着はツジノショウグンでした、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?