思い出の中日スポーツ賞4歳ステークス 1989

この年の一番人気はダービー一番人気だった◎ロングシンホニーでした。以下▲マルセイグレート、○オサイチジョージ、ファーストホーム、△タマモベイジュと続きました。

レースは音無秀孝騎手のファーストホームの逃げ。直後にはマルセイグレートやオサイチジョージが位置取り、ロングシンホニーやタマモベイジュは後方でした。

最後の直線、ファーストホームを捕らえて武豊騎手のマルセイグレートが先頭に立ちますが、丸山勝秀騎手のオサイチジョージが競って来ます。激しい競り合いの末オサイチジョージがマルセイグレートを競り落として初重賞制覇でした。3着には河内洋騎手のロングシンホニーが突っ込んで来ますが2頭には届きませんでした。

オサイチジョージは前述の通り秋にはクラシックの主役級になり、翌年にはG1ホースになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?