思い出の高松宮杯 1989

この年の一番人気は◎メジロアルダン。
ダービー2着後長期休養に入り、メイステークスで復活してからの参戦でも圧倒的一番人気に支持され単枠指定でした。
他では○シヨノロマン、メモリーバイス、▲バンブーメモリー、△コスモドリームが人気になりました。

レースは逃げ馬不在の中原田聖二騎手のダイユウサクが逃げ、人気どころは好位に固まりました。コスモドリームはその後ろでした。

しかし河内洋騎手のメジロアルダンがジワジワと上がって行くのとあわせて、武豊騎手のシヨノロマンが早めに先頭に立ち最後の直線へ。
逆にシヨノロマンマークで行ったメジロアルダンはシヨノロマンを交わすと後続を振り切って1着。待望の初重賞制覇となりました。2着にはメジロアルダンマークの松永昌博騎手のバンブーメモリー、3着はシヨノロマンでした。


初重賞制覇で勢いに乗ったメジロアルダンは秋に同期のスターオグリキャップとの対決に臨みました(ここは前述の通り)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?