見出し画像

レート1300安定からレート2000達成+篝火予選抜けるまで

初めましての方は初めまして!そうで無い人はいつもお世話になってます。

今年の4月1日にほぼピカチュウ&ベヨネッタでレート2000を達成することが出来ました💪後ついでに先月の篝火も予選抜けられました

大体の目標これ


でも実はSP発売当時のレートは1400すら維持できていませんでした。僕が初めて参加したスマメイトは3dsの末期からでしたが、そこでも負けに負けを重ね1200に落ちることも多々ありました。マジでみんな強すぎます

でもなんか色々意識変えたりなんやかんやしてレート2000達成することができました💪

オンもオフも自分のやりたいことに一区切りがつきました。それ故にたまにはこういうのを書くのも悪くはないと思い色々振り返ったり自分がここまで来るのに意識したこと、やったことを適当に書き記していきます。多分結構長くなると思いますがよろしければお付き合いください‼️

あくまでも自分が強くなるためにやった事なので、人によって合う合わないは当然あると思います。そのあたりはご了承ください🙏



その1 対戦相手やキャラへの不満を書かないようにしよう

これ見てこう思った方、いるかもしれません

はい。すこぶる当たり前のことです。

でもXのタイムラインではしばしば心無い言葉でポストをされる方、ずっと対戦するキャラに文句を言う方を見かけます。SNSをそれなりに嗜んでいるスマブラプレイヤーの皆さんであれば珍しくない光景ではないでしょうか?当たり前のことが当たり前に出来ていない人が多いんです。

まぁ僕も「このキャラ強すぎる!!bottom100!!」とか考える時はありますし、特定のキャラに対して不快だと思う気持ちはわかります。それはまぁ仕方のないことです🫠人間なので……

ただし不快であろうがそのキャラに勝てなければ負けたままです。それでは強くなったとは言えません
もう苦手キャラは全て滅ぼすという意識で対策を頑張りましょう。後中途な覚悟でお気持ち表明して炎上するのも非常によろしくないのでやめましょう。周りから見たら印象下がるし誰も得しません

このぐらいで抑えときましょう
辛抱たまらん時には「ぼくまめいとぉ」と唱えると良いです

とにかく公に書き込んで発信することは極力避けましょう!マイナスなイメージは一度ついてしまえばそう簡単に取れないので…
萎えた時はもうネタとして昇華させてしまいましょう。

後できれば裏垢があってもそんなに書かない方がいいです。ネガティブな気持ちをあまり湧かないようにすることが大切だとおもいましたわら

あったまった時はなるべく頭を冷やすことに時間を割きましょう。最悪寝たら治ります💤

どれだけ理不尽な負け方をしようが切り替えて打ち込める精神を持てる人はスマメイトでもきっと勝てます‼️真摯に打ち込んでる人が1番かっこいいですよ✨✨


その2 自分のプレイスタイルに合う+勝つためのキャラ選びをしよう

あまりにも大切です。選んだキャラによって今後のモチベを大きく左右するといっても過言ではありません

僕は最初ガノン使いでした。前作でとあるガノン使いに影響され、気がついたらこのキャラと心中していました

使っていて楽しいキャラを選ぶのは大切です。
理想としては「このキャラ楽しいし使ってたらいつの間にかレート2600達成してた〜!」みたいなのが1番です
しかし現実そう上手くはいきません🥲

自分は「使ってて楽しいし勝てるキャラ」を模索していった結果、ベヨネッタというキャラに出会いました
「コンボが楽しいし気がついたら相手が○んでる!このキャラ最強すぎる!!!!!」当時はこんな感じでした

そしてその勢いだけで気がついたらレート1700を達成していました。コンボさえ決めてしまえば相手の強さなどあまり関係ありません

スマブラSPで勝ちやすいキャラの傾向としてこんな風に僕は考えています
「ある程度まとまった火力を稼ぎやすく、ぼったくれる択を最低1、2個は持ち尚且つ復帰もそこそこ強い


ベヨネッタはこの条件を満たしているキャラでした。正直自キャラの強みを引き出すことができていれば、1700まではいけます。そこからは細かい読み合いやキャラ対が必要になってくると僕は思います

レート1700を達成した翌年は大学受験によりスマブラから離れていました。そして受験が終わり、スマブラ界隈に復帰した時考えました
「ベヨ単でもいいけど新しいキャラも使い込みてぇな」
それで目をつけたのがピカチュウ。前作からそこそこ嗜んでいたし、ある程度キャラ愛があって悪くないと思いました。

ただ当時はピカ使いの強豪の方々があまり活動していなかったような?あまり数が多くなかったようなイメージがあります
そうして2023年の3月、オフデビューするとほぼ同時にピカベヨ使いとして頑張ることにしました

ピカチュウは僕のやりたいスマブラにかなり合致していました。キャラ愛もあるのであらゆる所からモチベを摂取することができたのも大きかったかも?

そうして高いモチベを保ったまま使い続け、2023年7月にピカ単騎で1800を達成することができました💪それまでの最高記録であったベヨネッタの最高レート1776を更新することとなりました

高いモチベを保つことは、強くなるためだけではなくスマブラを継続して遊ぶためにも大切です!モチベはあればあるほど良いらしいので是非自分に合ったキャラ選びを頑張ってみましょう‼️スマブラSPが終わらない限りはキャラ変更もまだ間に合います。多分。


その3 ドカをやめよう

マジで強くなりたいならやめた方がいいです!!!

ということでやめましょう。どう考えてもパナし得で計算された上での行動なら全然問題ないと思います。ですがただ技を入れ込み、そのラッキーパンチで勝ったとしてもスマブラが上手くなったとは言い難いです。

事実ぼくはパナしたと自覚できるレベルの入れ込み行動をやめ、画面ガン見で行動してたら結構勝てるようになりましたわら、オフで勝つなら尚更大切だと思います

オンラインの性質上見てから動くのは結構難しいです。でも人間性能は確実に上がるはずなのでガン見頑張りましょう💪




その4 心が折れても打ち込もう

その1と若干似ているかもしれません

負け続きであったり、伸び悩んでいたりと何かしらの壁にぶつかるときがあると思います。中には心が折れてしまうレベルで落ち込んでしまうかもしれません

僕も前期のスマメイトは打ち込みすぎるあまり心がバキバキに折れることしょっちゅうありました。

ぼくまめいとぉ
側から見れば異常者

正直スマメイトは自分を追い込む武者修行の場所と考えてもらって大丈夫です。どれだけ応援をいただこうが、自分の目標がある限りは自力でそれらを達成しなければいけません。スマメイトは孤独との戦い、自分との戦いでもあるのです

心がいくら折れても諦めずに打ち込み続けた者だけが辿り着ける景色があるはずです。その1でも言いましたが打ち込めるやつが1番かっこいいですよ💪💪💪

ただし手や体を壊す(実話)など日常生活に支障が出るレベルで打ち込むことはお勧めしません。なるべく節度を守って追い込んでいきましょう👍



というわけで、概ね自分が意識したことを4つに分けて紹介&振り返りをしてみました。スマブラを長く続ける上ではメンタル面のコントロールが欠かせませんねー

ピカチュウベヨネッタ使いというほぼ唯一無二の個性をひっさげ、ある程度なら勝てるようになってきましたが、まだまだ強い人には敵いません。上には上が居すぎですよ🥲

自語りnoteを書くのは初めてなので、何か良くない表現や誤字、見にくいところがあれば申し訳ないです🙇‍♂️

自分が取り組んだことで何か1つでも参考になるようなところがあれば幸いです!また機会があれば何か書くかもしれません🧐
その時はまた見てくださると嬉しいです‼️

長い文章でしたがここまで読んで下さりありがとうございました‼️人生は打ち込みですよ👊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?