膨大wiki/冷めたチキン騒動

冷めたチキン騒動とは、2021年のクリスマスイブからクリスマスにかけて起きた騒動のこと。

騒動の内容

2021年12月24日、クリスマスイブに勃発した騒動。
 
その日の夜は兎田ぺこらが生放送をする予定だったので、多くの視聴者が待っていた。
なかには、配信中食べるケーキやチキンを買っていた視聴者もいたという。
 
しかし、なかなか配信が始まらない。ファンはどういうことだとざわついた。
結局その日、理由も明かされないまま配信が行われることはなかった。
 
視聴者は落胆を隠せず、「チキンが冷めちゃった」「ケーキが食べられなかった」というコメントが多くあった。
 
 
その翌日、兎田ぺこらは配信をし配信を休んだ理由を説明した。本人によると、

  • 病院に行った後耳の調子が悪く、気分が萎えてしまった

  • ほかのホロライブメンバーの配信が多かった

そのため、配信は休んだということ。
動画の最後には明るい調子で「すまんぺこ~」と謝罪をした。
そこで「しゃーない!」と納得した視聴者も多かったようだが、そうでない視聴者もいた。
 
チキンのように兎田への気持ちが冷めてしまった人たちは、ネット上で
「ぺこらにとって俺ってどうでもいい存在なんだろうな…」
「信頼関係崩れたらもう終わりだよね。『イブに自分たちを選んでくれなかった』という事実だけはしっかりと心に残ってしまっている」
「10万円で気づけて良かった、俺はただの“あんたたち” さようならぺこちゃん、これまでありがとう」
などとコメントし、兎田への別れを告げた。
ほかにも、配信中に1万2000円のスーパーチャットで
「一緒にぺこらストーリー歩みたかったですが、私のぺこらストーリーはここで終わりです」と発言した者もいたという。

その後

有名Vtuberがかかわっていたこともあり、一気に騒動は拡散した。
SNSなどでは「チキン冷めちゃった」が流行し、意味を知らないまま使う者もいるようだ。
 
この騒動に対しては、視聴者と兎田ぺこらそれぞれの行動に賛否両論があり、

  • 視聴者はVtuberを求めすぎ、キモい

  • あらかじめ配信を告知していたのに、Twitterなどでも一切連絡せず突然休んだのも大概

などの意見が出た。
 
さらに、「冷田チキン」なる新人VTuberが誕生した。*1なお、冷田チキンはすでにチャンネル登録者数1.2万人を突破している*2
 
以下、事件の翌日に5chに投稿された文章を掲載する。

5chに投稿された文章

484 名無しさん@実況は禁止ですよ[sage] 2021/12/25(土) 09:03:47.44

おはよう、涙出てきた
知らないうちに寝落ちしてたっぽい
パソコンのデスクに並べてたケーキが床で潰れてた
チキンの袋から滲んだ油でデスクがギトギトで冷えた脂が白くなって固まってる
寝落ちした時に机に突っ伏してたからか頬が引き攣るのも多分鳥の脂だ
ホロジュールみてもぺこらの枠増えてない
俺が寝落ちしてからもゲリラはなかったみたいだね
これから床に落ちたショートケーキ片付けて捨てるよ
お腹すいたからチキンはチンして食べようかな?
でもそんなみっともないことないよな、捨てるべきだろってよくわからない冷静な感情が交錯してる
さっさと片付けてシャワー浴びて、今からでも手に入るクリスマスケーキもっかい探そうぜって心の中の俺が言ってくる
ぺこちゃんのイラスト描いてもらった特製ケーキは床で潰れてるけど、コンビニとかスーパーのケーキでもいいよね?
長と一緒にメリークリスマスってゲラゲラ笑いながら蝋燭吹き消せればそれでいいよね?
そんな、そんなさ…たったそれだけの望みだったんだよ。
ぺこちゃんと一緒に夜にメリークリスマスって一言言葉をかけ合いたかっただけなんだ。
そんなことも僕の望み過ぎだったのかな?身の丈に合わないことだったのかな。
長がクリスマスの話を配信でするたびに、そんな当たり前の夜が来ると思って上司に意地でも休むって有給申請書出してはんこ押させてさ
周りの同僚にお前彼女なんていないだろ?って陰で笑われてるって自覚しながら、それでも胸張って休んで前もってケーキ頼んで
なんならTwitterにあとで載せられるようにデスク周りにオーナメントつけたり卓上ツリーに長のアクキーとか飾り付けてデスクトップの壁紙も長にしてた
あとは長のにーんじん、が鳴ってペコラップが流れて、こんぺこーあーんたたちクリスマスになーにシケたツラしてんだよファファファ!
でも、ぺこーらのためにクリスマスあけてくれて嬉しいペコよ!ファファファ!
そうやって少し嫌そうな素振りみせながら、でも笑って不安な気持ち吹き飛ばして僕に笑顔をくれる。
そんなぺこらとクリスマスイヴをたった一時間でも過ごしたかった。
ただ、それだけなのにさ。
だめだ、ぐだぐだ書いてても未練しか出てこねぇ
涙なんか乾きもしねえ
床掃除して風呂入ってくる
長文ごめんな

最後に

「チキン冷めちゃった」は、ヤフー知恵民によってこう翻訳されている。
 
I miss you.
 
意味は、各自調べてみてほしい。

関連項目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?