見出し画像

リハビリ 2024/06/16

友達が映画を観たとストーリーで載せていたから反応したら「のりまきがストーリーで載せてたから観た」という連絡があった。大きな視点で見たら自分も作品になったような気持ちになって、嬉しくて仕方がない。
こういう仕事がしたい。
小中学生の時お世話になった塾の先生や最近言われる情報感度の高さを活かせる、仕事がしたい。
大規模な広告を打たなくても大きい派手な華やかな仕事とかいらん。私は大勢の人に影響を与えるような人ではなく、ただ1人のために届け、その人を起点に波紋のように人がっていくような仕事がしたい。
好きなことや得意なことをのびのびと話してもらえるような空間づくりを行えるような人間になれるように、理想の空間を提供しているお店に入り浸りたい。店主さんから盗めるものを盗めるような仕事をしたい。
相手のニーズと社会の課題を私の個性によって解決できるような仕事がしたい。
しんどいことも含めて楽しめるようなこと。例えば自分の好きな空間を持っている場所のバイトだったり、(お金を貯めるのも含めた)海外旅行だったり、自主企画だったり。それの延長線のような仕事がしたい。
好きなことや得意なことで互いを支え合う社会を作りたいのであれば、まずは自分が好きや得意と思える会社で働きたい。
自分が好きな人たちが困っていたら助けたい。
ずっと憧れで尊敬している会社で働きたい。
イケてる奴らとイケてる楽しい仕事。

こんだけわかっているのに、やらないんじゃなくて、怖いから。
大好きに否定されるのが怖いから。大企業を練習台にしたまである。
怖いなあ。
栄養が足りない。

「自分が幸せになりたいとか言うな」
「幸せは誰かを幸せにする覚悟があるとき以外使ったらいけない」
今日観た映画で言っていた。たしかになあ。