見出し画像

先生へ

部活の用事で土曜日に学校に行ったら先生がいなかったのが悲しすぎるので約束してた「生きる意味」を投稿しましたが、なんか言い足りないので言いたいことをここに書きます。
以前先生は卒論で堀越二郎について書いたと言っていたので画像を風立ちぬの中でいちばん好きなシーンにしました。

「あなたが生きる意味はなんですか(1000字以内)」という課題を先生から出された次の日に、祖母は亡くなりました。これはもう運命だと思い、私は思ったことを一言一句漏らさず、かつてないほど丁寧に簡潔に全力で書き、提出日の一時間目にやっと書き終えて先生に提出することができました。その日のお昼ごろに感想を聞きに行くと「すごくよかった」「将来エッセイとか小説とか書いた方がいい」などと言ってもらい、本当に嬉しかったです。私はどういうわけか文章をベタ褒めしてくれる大人に定期的に出逢いますが、まさか先生にも褒めてもらえるとは夢のようでした。高校に入って初めてこの学校に入ってよかったと思いました。このことは一生忘れません。先生に会えてよかったです。私はこれからも書き続けます。

借りたDVDはイッシーに渡しておきましたが無事に帰ってきましたか?次に会えるのは卒業式です、私が貸した本を必ず持ってきてください。そのときに感想も聞きたいです。楽しみにしています。
これを卒業式までに気づいて読んでくれるのを、切に願っています。