見出し画像

ESでのろけてみた

私たちはあなたのことを知りたいと思ってます。あなたのことがよく分かる質問を、自分で自由に設定して、自分でそれに答えてください。 趣味・勉強・学外活動・思考・想い等、何でも構いません。
Q15.※質問については50字以内でお書きください
彼氏について教えてください
Q16.※回答については600~1000字以内でお書きください
私には彼氏がいます。ビリヤニカレー屋さんをやっていたのでカレーが好きだと思われ、商売的にもカレーが好きと言った方が都合がいいのでカレーを好きと言うことの方が多いらしいです。しかし、私は違うということを知っています。本当の好きな食べ物は白子の天ぷらで、そしてたぶんだけどオムライスと豚の生姜焼きもまあまあ好きです。誕生日に食べたいケーキはモンブランで、いつも吸うタバコはウィンストンです。
「どういうところが好きになったの?」「元彼と比べてどこがいいの?」とよく聞かれますが、全てです。他と比べることができないほど大切な存在だったから、としか答えようがないです。皆さんには心がポワポワする相手がいますか?心が、ポワポワ、ポカポカ、する相手です。ポワポワする感覚を他で例えるなら、天気のいい日にお散歩をして可愛い犬に会えたとき、視界に入った家のベランダに干してあるタオルが自分の持っているものと同じだったとき、大切な人に抱きしめられて自分の中にある大切なものがほろほろとほぐれていくとき、出会えてよかったと思える人に出会えたとき。もし皆さんにも似たような体験やそういう相手がいるのであれば、何よりも誰よりも大切にした方がいいことは確かです。なぜなら、それは人生を豊かにする、かけがえのないことだからです。
だから私はポワポワの重要性と、そう思える相手も大切にした方がいいことを理解してからすぐさま、彼に思いを伝えました。そしたら「嬉しい。そんな純粋な好意を向けられたら、嬉しくない訳がない。ただそれは、ずるい、ずるいぞ。」電話越しでも伝わるくらい喜んでくれました。人と人の意思疎通が100%伝わることはほぼなく、なにかしらのすれ違いが生じることが多々ありますが、この瞬間だけは、確実に私の好意が素直に伝わりました。共鳴という言葉がふさわしいのかもしれません。言葉をかわすだけでポワポワするすれ違いが日常茶飯事な人間関係において、完全に意図が伝わることも稀です。人の好意を素直に受け取れることができる人に出会えること自体、人生において逃してはならない、何があっても守り抜くべき存在なのです。
(888文字)

弊社の事業や商品、サービス、価値観について、あなたの考えやエピソードを教えてください。(ポジティブ・ネガティブに関わらず、考えている通りのことを気兼ねなく教えてください)
Q17.※100~400字以内でお書きください*
タバコは私にとって、相手を思いやる手段です。彼と付き合い始めて1ヶ月弱、既に2回も大分から東京に住む彼の家へ行きました。流石に1週間タダで泊まらせてもらうのは申し訳ないので、申し訳程度になんか買っていこうと考え、タバコしか思いつかないのでコンビニへ行き、レジに進みました。そして2回とも同じ悩みを持ちました。それはいつまで経っても彼の好きなタバコのタールの量がわからないということです。実のところ、非喫煙者の私にはタールの量の大切さがわかりません。たとえ吸い比べたとしてもmgの異なるそれぞれの良さをわかる自信もありません。しかし、どれが好きなのか想像する時間はとても素敵なものだと思います。わからないからこそ、わからないなりに相手の好きなものを一生懸命に想像するのは、思いやりであり、愛だと思います。ちなみに毎回「まあ真ん中にしたら文句言わんやろ!」と思って3mgを選びますが、正解は5mgです。
(399文字)