見出し画像

自分を肯定することで他人の弱さを抱きしめる〜スナックちゃんまきオープンのおしらせ〜

あなたが最後に好きなことや得意なことを肯定されたのはいつですか?

会社や学校で、社会の中で
自分の好きなことに熱中しているだけなのに
「なんでそんなに仕事/お金にならないようなことをするの?」
少し人よりもできないだけで
「周りはできるのにどうしてそんなこともできないの?」

この世の中(特に日本)には、私たちの大切なものをすり減らす言葉が、あまりにも多すぎる。

そんなこと言われてしまったら
自分が何者でもないように、大好きなことがしてはいけないことのように感じてしまう。

自分の大好きが否定されることで、次第に他人の大好きを否定する人間になってしまう。
「どうして私はこんなにも我慢しているのにあの人は肯定されているのだろう」「大好きや得意が肯定される環境を持つ他者が許せない」
そんな感情が、じわじわとあなたを蝕む。
気づいたら、人の可能性を潰すような、なりたくない自分になっている。


少なくとも私といるときは、お金になるとか何かのためになるとか将来性が見込めるだとか、一旦見返りを求める資本主義の輪から抜けてほしい。あなた中心の大好きで溢れる世界を、私に見せつけてほしい。
私が大肯定させていただきます!!
自分の好きや得意に素直になる時間を作ることで、まずはあなたがあなたを肯定する。そうすることでちょっとばかしの心の余裕が生まれ、子供や上司に優しくなれる。
心の余裕が広がっていく、あなたがあなたを、そしてあなたがあなたの大切な人を大切にすることができる。

ちょっとばかし、浮世離れな時間を過ごしてみませんか??

そんな思いで、この度「スナックちゃんまき」を開催いたします。

6/1は石原顕三郎さんの素敵な歌を添えて、6/2はなるちゃんの塾で毎月行われるスナックなるちゃんを私がジャック致します。どちらの日も大分の美味しい日本酒を持っていきます。6/2は軽いおつまみを持っていくので、ぜひ何かおすすめの品を持ってきてください〜まったり食べながら話しましょ〜、お待ちしております。
スナック言うとりますけどチャージなどめんどくさいものはございません、場所代としてエントランス料のみいただきます。

人とつながらず、ひとりで生きていくには障害がありすぎるこの世の中で。
あなたのご来店をお待ちしております。