見出し画像

【鳥取島根旅行コースvol 36】雅と粋が融合した日本庭園「由志園(ゆうしえん)」が楽しい~!

こんにちは!

トマシバに訪れ鳥取島根の滞在をめいっぱい楽しめるように、本noteではトマシバ以外の素敵な周辺情報や楽しみ方を中心にお届けしていきます。 

今回のご紹介は出雲の箱庭とも言われる、魅力たっぷりの日本庭園「由志園」です。皆さんは「池泉回遊式庭園(ちせんかいゆうしきていえん)」ってご存じですか?日本庭園の様式では一番多いそうで、その名の通り池を中心に海や山の自然を表現しているのです。そこに艶やかな牡丹の花や枯山水、美しい苔に滝の流れと鳥たちのさえずりも。な~んか楽しそうな庭園ですよね!

ぜひ、鳥取島根を訪れた際の参考にしてくださいね ♪♪

大根島の牡丹苗は日本一!

中海に浮かぶ大根島。牡丹苗の生産は日本一で、知る人ぞ知る(知らない人は知らない(;'∀'))有名スポットなのです!その中央にある「由志園」は一年中多くの牡丹の花が楽しめます。ちなみに大根島では500種類近い牡丹の花が栽培されてるそうでびっくり!!です。

年間通して牡丹の花が楽しめます

由志園には雅と粋が融合した楽しさ満載

池泉庭園といえば、桂離宮や浜離宮など有名な庭園があります。ここ由志園では、庭園のもつ清廉で粋な美しさに加えて、牡丹を中心とした花々の雅やかさが融合されて見ていて飽きのこない楽しさが味わえます。

池に広がる花筏と庭園


水の流れと鳥のさえずりを楽しむ

庭園を散策し奥へ進むと、なにやら滝の流れる音。「竜渓滝」と呼ばれる滝の水音と鳥のさえずりは、時間を忘れるほどの癒しの空間です。

竜渓滝の水は池へと流れていきます

七色の顔を持つ庭園

ここ由志園は1時間ほどの散策で、様々なタイプの庭園が楽しめてお得な気分になれるのも魅力のひとつ。

ミストに守られた苔も美しい
日本庭園では珍しい溶岩庭園もあって島の成り立ちを表しています

お休み処から眺める枯山水も落ち着きますね

雅と粋が融合された日本庭園、いかがですか?
お土産もお食事も充実していて、これはもう楽しい!の一言。

牡丹の旬は春から初夏ですが、秋は紅葉がライトアップされたり四季を通じてイベントも企画されていますよ。チェックしてみてくださ~い♪♪

■トマシバから由志園まではこちら ↓ ↓ ↓

■由志園の詳細はこちらから ↓ ↓ ↓

■泊まれる芝畑トマシバご予約はこちらから ↓ ↓ ↓
 (今シーズンは11月20日まで。予約はお早めに!!)

■「ウェルカニとっとり得々割」のご案内 ↓ ↓ ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?