見出し画像

私と川柳、参加します🦐

ご覧下さり、ありがとうございます♪

ツイッター川柳部さん、再びお世話に
なります。よろしくお願いいたします🙇



川柳に初めて触れた記憶は小学生。
挨拶したくなるフレーズを考える
挨拶標語がきっかけです。

そして、どこかで聞き覚えのある
『赤信号みんなで渡れば怖くない』

面白い着眼点だなぁ(絶対ダメだけど)と思い、
後に川柳(の一種?)であることを知りました。


そして、川柳の楽しさに惹かれました!

ふと頭に浮かんだ言葉が5.7.5だと嬉しい(笑)

川柳は5.7.5(または近いリズム)で
自由に詠めると考えているため、
比較的自然体で創作出来ます。

面白さを追求すれば、頭を使って
じっくり作り込むことも出来ます!

その、自由さ気軽さ面白さ
3点セットが川柳の魅力だと思っています☺️

あと、詠んだ川柳の内容について読者さんとの
共通点が見付かるとやっぱり嬉しいです✨

そんな川柳、
大人になった今も
川柳で遊べる場所があります!

↑ツイッター川柳部さん主催🎊言い訳がお題↑

↑みんなの俳句大会さん主催🎊白熊杯🐻‍❄️アトミッカ↑

どちらも今月中には終了してしまう為、
ご興味のある方はぜひリンク先へどうぞ🤲✨✨


この記事は、こちらの企画。
#私と川柳  に
参加させていただきました↓↓


気の赴くままに、楽しい~~🎶 投稿をご覧下さり、誠にありがとうございます🦐✨ 今までいただきましたサポートは、 ワクワクすること・妹との時間などに 有難く使わせていただいておりますm(_ _)m💞