見出し画像

【アプリ開発】完全匿名3日で消える投票相談アプリ -Choice-のUIとコードの改善を行いました。【リデザイン】

こんにちは。

趣味でアプリ開発をやっています、とまもい夫婦です。(Twitterアカウント@tomasmoimoi)

今回は下の記事にあります、「3日で消える投票式お悩み相談アプリ-Choice-」を約2年の時を経て、リニューアルしてみました。

■アップデート前

アプリストア画像

画像2

以前のアプリに関する詳細はこちら↓


■新しいデザイン

デザインの詳細の方は、後ほど紹介させていただきます。

choice twitter宣伝4
画像7


■改善したところ

1、ユーザーさんにとって使い心地の良い見た目にする・・全体的に文字が小さくて見づらい。色がぼやっとしている所があった。

2、一度綺麗にコードを書き直す・・・開発に使用するフレームワーク(Flutter)に破壊的変更があった

以前は、アプリ制作の経験がなく、アプリを作ってみたい!という気持ちから手探りで始めてしまったところがあり、デザインソフトの使い方からコードのバグでかなりの時間を費やしました。
その後もアプリストアにやっとリリース・・・という訳にも行かず、何度もリジェクトがありました。

2年が経ち、アプリ開発に関しても徐々に理解が進み、デザインソフトやアプリのUI制作にも慣れてきた時点で、一旦再リリースにチャレンジしてみることにしました。

■メインユーザーと分析

メインユーザー
アプリを出して以降10代20代の若年層の利用者が多かった。たまに30−50代の女性と思わしき投稿もありましたが、せっかく投稿してくださっても投票数が少なくなってしまう点や、学生さん目線での相談内容と、子育て世代での相談内容など、それぞれの年代で相談内容が大きく異なってしまう点から、年代別に分けて投稿する等のUI改善の余地があると感じました。

どんな内容が多いか
・周りに相談しづらい恋愛のこと,または性的なこと,メンタルヘルスに関係する投稿が多く寄せられた

どうしてアプリを利用するか?
・気軽にサクッと相談できる場所が欲しい
・完全に匿名で聞きたい(SNSを特定されたくない)

アプリ内に置いたご意見BOXに寄せられた意見
・ある一定の期間が経過すると自分の投稿が自動で消えて欲しい
・世代間ギャップがあるので投稿年齢別で分けてほしい

ユーザーさんに与えることができる体験
自分が記入した選択肢の中から投票結果がわかるので、人からアドバイスをもらうよりも納得度が大きいので悩みの解決の方向性がわかる。
・自分自身が第三者にお悩みを理解してもらえるように整理する必要があるので悩みを自身で整頓できる
・どんなお悩み投稿であっても、決して炎上しない。また自分が気に入らないアドバイスが届いたりすることもない
・匿名なので周囲の反応を気にすることなく、思いを書き綴ることができる
・三日で消えるまで結果をワクワクしながら待てる
・人に相談しづらいような恥ずかしい投稿でも3日で消えてしまう
そっと背中を押してもらえたり、応援してもらえる、行動するきっかけをもらうこともできる。

Newアプリストア画像

画像2

改善後のUI

画像10
画像11
画像9
画像3

全体的に、柔らかいデザインにしつつ女性に安心して使っていただけるように工夫しました。
アプリで使用するフォントも以前はお悩み相談の場であるということで、親しみやすい字体のゴシック体を使用していましたが、今回の改善では明朝体に変更しました。
明朝体はゴシック体に比べて視認性が高く、お悩みを投稿している人、読んで投票してくださる人に負担がなるべくかからないようにするためです。

また掲示板の荒らし(明らかに違和感のある投稿や連続投稿、嫌がらせ投稿をする人)に対しての、「通報機能」を追加しましたので、皆さんに安心していただけると思います。

■バナーデザイン

デザインの学習同時並行で進めており、再度アプリストアの画像を作り直してみたり、バナー作成にもチャレンジしてみました。

アプリストア内の画像

画像12

以前のアプリストアの画像に比べると、親しみのある安心感の中に可愛らしい雰囲気も兼ね備えた相談アプリChoiceらしい雰囲気が出ているように感じます。Choiceのメインユーザーである10−20代の女性に向けての訴求力が上がったように感じます。


Choice宣伝用のバナー

choice twitter宣伝3 (3)
choice_new_twitter宣伝
choice twitter 宣伝画像最終

アプリのイメージがなるべくシンプルに伝えられるように工夫しました。ハッシュタグをつけたあしらいを入れたのですが、2枚目は少し多い気もします(?)が、アプリのいいところがタグにおかげで簡潔に伝わっているのでヨシとします。

モックアップ画像を作成してバナーの中に入れました。
ダウンロードした時にアプリを使用しているイメージがしやすくなる気がします。


そして出来上がったChoiceアップデートVer.はこちらになります。

■アプリのダウンロードはこちら

iOSを使用の方はこちら▼

Androidを使用の方はこちら▼


もし周囲の人に聞きづらいお悩みや、人に言うまでもないけれど何か気持ちがもやもやしていることがある、、という方は、こちらの相談アプリで気軽に質問してくださいね。

読んでくださり、ありがとございました。

by Tomas もいもい (とまもい)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?