ほかの誰でもない、自分の人生だよ!


わたしはサッカー選手です。



なんでサッカーしてるの?



ってなったらやっぱり、




第一に、試合に出るため!!!!!!






サッカーしてる人は、というかスポーツしている人はみんな、まずそこが目標なはず。





でも、もちろん試合に出られない人もいるわけで。





わたしは大学卒業後、浦和レッズレディースでプレーしていました。
3年間チームに在籍して、試合に出た数は片手で数えられるくらい。最初の2年はメンバーに入れることすら奇跡!みたいな状態!

まじでずっとチケット売ってた。笑
(ぱらのすけさんいつも写真ありがとうございます🥺)


でも試合に出たい!って気持ちはやっぱり常に持っていて、それをモチベーションに毎日の練習がんばってたなー。でもなかなかうまくいかなかった。メンバーに入りたい!試合に出たい!って気持ちが強すぎて、練習ではそのためにミスをしたくない!うまくプレーしなきゃ!って。それが最強のところまでいくともう、ボール来ないで!とまで思っちゃってた!重症
もう、楽しくなかったんですよね😂
メンバー発表があるたびに落ち込んで、怪我人が出たらたまたま入れたり、1番きつかったのは怪我人が多すぎて実質メンバー外は自分だけだったとき!!!きつかった〜。
そして、評価されてない、自分はだめだ、なんか恥ずかしい、みんなが気遣ってくれてさらに情けない。みたいな悪循環で、どんどん自信失ってってた。😂
練習に行くのが嫌な時もあったし、自主練もただ何かみんなよりやらなきゃ!の一心だったときもあったし、仕事中もずっとネガティブなことを考えてたもん。😂でもこんなこと、自分からチームメイトに話せるわけなくて。けど気づいてくれたチームメイトもいて話を聞いてくれたり、サブの仲間たちと鼓舞し合うことができたからなんとか3年間やりきれたーーー!感謝
実は2年目にはもう移籍を考えていて…何度監督が変わっても自分の状況は変わらなかったし、何よりもうサッカーが嫌いになりそうで、自分の良いところさえわからなくなっちゃってて。試合に出たかったはずなのに、もう出るのがこわい、みたいな。イメージすらできねえーーー!って。


試合に出てないと価値がない
自分はだめなんだ


って、誰にもそんなこと言われてないのに自分で自分のことを追い込み続けてた〜😂




今、また試合に出れない状況になってみて、レッズのときそうだったな〜って思い出して。


けど今は、自分ができることをまずやろう!って思えてて。できること、できないこと両方に目を向けて、こんなプレーがしたい!これができるようになりたい!監督に言われたことに対してあーそれはそうしなきゃいけないのか、そこは練習しなきゃなって。まぁでも正直、監督に言われることもえ、そこはちがくね?って思うこともあるけど笑 けど自分の中でうまく昇華して前向きに取り組めているなぁ、と。

試合に出ていない=だめ

ではない!
試合に出れない状況だからこそ見えるものもたくさんあるし、変わるチャンスだなって思う!だし、監督の評価は簡単には変えられない。だから自分が変わった方が早いんだよね!たぶん!どう変わりたいのか?どう変わればいいのか?それは今の自分と自問自答して、監督や周りの人に言ってもらうことを加味して考える。で、そのために行動する。そのための自主練だったり、練習とは別のプラスαの部分のことなんだと思う。ただやってるだけじゃ本当に意味ないと思うし、時間の無駄だもん。とにかく自分がやるべきことを考えて、行動する。とことんやる。そして、それを楽しむ。失敗したっていい!だってワンステップ上がるためにチャレンジしてるんだから、失敗はつきものだし。すぐに何かできるようになるなんて絶対ないから。そのときに失敗に対して怒鳴られたり怒られても、いい意味で無視!笑 だってその失敗には意図があるから。失敗しないようにプレーして失敗するのとはわけが違う。試合に出るためには、評価されなきゃいけない。(ここが難しいんだよねー🙄)けど、それって時間がかかることだと思うから。そのときの評価で自信なくしてる時間がもったいない!どーせ現時点で評価されてないなら評価にビクビクするより自分のしたいプレーした方がよくない?って。それが、自分が成長できる1番の近道だし、チームに貢献するためでもある!と、私は思ってる!!!


でも、それでも目に見える結果に表れないこともある。自分でやれることやって行っても一向に状況が変わらなかったり、思うようにいかない、みたいな。
そしたらそのときはそこにとどまる必要はない!そんときはもう自分が輝ける場所に行っていい!!!チームに合う合わないって、絶対あるから!監督と合う合わないって、絶対絶対あるから。自分を必要としてくれるところはきっとあるはず。それって逃げじゃね?って思うかもしれないけど、しょうがない、だって試合に出るためにサッカーしてるんだから!昔から仕事でもなんでも3年は頑張ろう!みたいな。石の上にも三年ってことわざがあるからかな?そう言われてるし実際自分も言われてきたけど。でも一概にそうじゃないって思ってて、今。だってサッカーできる時間って限られてるじゃん。いつまでもできることじゃないから。その貴重な1年、1日を自分が輝けない場所で費やすのってもったいなくない?って。最近はすごく思う。

だから、迷ってる人たち!同じ悩み抱えてる人たち!逃げじゃないよ!周りに何言われても気にしないよ!だって、自分の人生だよ!しっかり考えて、行動して、また考えて、自分が成長できる、輝ける場所でみんなが輝けたら最高ー!!!って思う!




まじまとまらなすぎてなんの話ー!ってなってるけど、笑
伝わったらいいな!笑


Tschüs🤞🏻

サポートしてもらえたら泣いて喜びます! 頂いたサポートはわたしのエネルギー★