集客することの難しさ。変化の中で私たちにできることは何なのか?

なでケアの.noteを書かせていただいて
自分の.noteを見てみたら
だいぶ長い期間書いてないことに気付いて驚いたw

みなさんお久しぶりです!
気付けば2021年ももうあと1ヶ月ちょっと。
時間のスピードが年々早くなっている気がしてこわいです。w


.WEリーグ開幕に伴って
ホーム開幕戦でUスタに5,000人入れたい!
と、
・チームみんなでSNSでの呼びかけ
・ホーム開幕戦まで地域のみなさんを巻き込んでのカウントダウン
・ホーム開幕戦直前の約1週間信濃毎日新聞に連載
・特番を組んでもらったりCMでの露出
トップチームの試合前の時間をいただいて
・ユニホームのお披露目と試合の周知を2回

コロナで制限があったのもあり、なかなかオフラインでの活動ができませんでしたがこのような活動をしてきました。

結果、ホーム開幕戦は2,000人にも届かず。
台風の影響で試合直前には大雨だったということもありますが晴れていたとしても何人入ったのだろう…という感じでした。

集客の難しさを痛感しました。

たぶん長野市のほとんどの方が“パルセイロ”を認知してくれています。
市役所の方の話では、パルセイロレディースを知っている方は約80%。
パルセイロの男子を知っている方は90%以上とのことでした。
それだけ知ってもらっているのにも関わらず集客に繋がらないのはなぜか?
どうしたら1度でも足を運んでみようと思うのか?

パルセイロレディースの全盛期は7,000人近くの方が
Uスタまで来てくださいました。
その年の平均観客数がだいたい3,000人だったのかな?(たぶんw)

なぜその頃はたくさんの人が観に来てくれていたのか?

私が思う理由の1つは

全員がスポンサー企業に勤めていたということが大きい

と、思っています。

今年から日本の女子サッカーはプロリーグになりました。
それに伴って今チームの半分の選手がプロ契約になりました。
それは本当に喜ばしいことです!
みんなプロを夢みてやってきたはずだし、プロになれば自分の競技にだけ集中することができて今まで以上に自分のトレーニングや身体のケアに時間を使うことができる。
アマチュアの頃はクラブに所属しながら企業で働いていたのでクラブ以外のコミュニティにも所属していました。(今でもその生活をしている選手もいます)
私たちの事情を理解いただいて、定時よりも早く仕事を終わらせていただき練習に行くという毎日。
でもその限られた時間の中でみんなしっかり働いていたと思うんですよね。
そんな選手たちの働きぶりを近くで見ていたり、話をするようになっていく中で

ピッチに立っている選手、プレーしている選手を見てみたい!

と興味を持ってくれるようになると思うんです。
そこで1回観に行ってみようかな、と選手も関わることがきっかけに足を運んでくれて、そこから気づいたら毎週末Uスタにいる!なんてこともあったのではないかと思います。

働く選手が少なくなったことや合わせてコロナの影響で地域の方との関わりが少なくなってしまったことは思っている以上に観客数にも反映されてしまっているのかなぁと感じています。
選手に興味を持つきっかけが少なくなってしまっているのかなぁ、と。


レディースのサポーターのみなさんは私たちのことを子どものように、もしくは孫のように応援してくれている方が多いんですよね。
今まで近かった存在が少しずつ遠のいていってしまっている。

ただ、それがプロになるということだし、それが悪いことだと言いたいのではありません。

その変化の中で
私たちができることは何なのか?
を考えていかなければならないと思っています。

時代や環境の変化をしっかり分析して、その中でできることを具体的に考えて行動にうつす必要があると思います。

気づけば、前半戦残り1試合になりました。
観客数は右肩下がり。

そこで12/4(土)の2021年最後のリーグ戦に向けて
チラシを作りました!
選手からも集客のために何かできないか?
という声もあってベタではありますがすぐに行動に起こせる方法を考えました。
コロナも今落ち着いていることもあり、狭い範囲にはなりますが選手で配布しようと思っています。
もし見掛けたら是非声をかけていただけたら嬉しいです!

そして12/4(土)にUスタに足を運んでいただけたらもっと嬉しいです!!
当日はテイクアウトイベントもあります!


余談ですが長野市役所の方が今年から応援にきてくださっていて
レディース観戦グループを作ってくださっているみたいで

今週末レディースの試合観に行く人この指と~まりん!

って行く人を集めてくれているらしく…
それを聞いて嬉しすぎましたwww

こんな風にレディースの試合を観に行こうよ!
っていうコミュニティができれば
1人だったら行かないけどみんながいるなら…
と、Uスタがみんなの集う場所になれたら最高だな!と。

是非私もいつかこのコミュニティに入れてほしい!w


12/4(土)14:00キックオフ
VSマイナビ仙台レディース
の試合に来てくれる人〜!

この指と~まりん!

www

YouTubeでも使わせてもらおうw

とまりん頑張ります!!!



何が伝えたいか明確じゃなくてすみません。泣

それではまた♡

サポートしてもらえたら泣いて喜びます! 頂いたサポートはわたしのエネルギー★