「金なしコネなし借金あり」の状態からBARを立ち上げた話🍺



このnoteの最後に「魂を込めた」
無料のプレゼントもご用意しておりますので、
是非最後までお読みください
👍

【前置き】


はい!どーも!
トウマです^_^

今回は僕が23歳の時
手元資金なし、人脈なし、スキルなし。
あるのは600万円の借金のみ。

この状況から8ヶ月で仲間と資金を集めて
BBQをオープンさせた話をしていきますね!

いきなりですが一つ質問させてください。
あなたはこんな事をふと口に出してませんか?

「お金がないから出来ない」
「時間がないから出来ない」
「人脈がないから出来ない」
「スキルがないから出来ない」

って事は今なにかを成してる人は
元々お金、時間、人脈、スキルなどがあったのでしょうか?
元々ある人しか成功ってできないのでしょうか?

そうだと思う人は
視野が狭い人…もしくは
自分が出来ない事を正当化したい人だけだと断言できます。

むしろ今何かを成してる人は
何も無いところからのスタートがほとんどです。

確かに親の財を受け継いで成功してる人もいるかと思います。

ですがあなたはどうですか??
少なくとも僕は何かが元々あった訳じゃありません。
じゃあ諦めますか??
僕はそんなの絶対に嫌でした。


"無いから出来ない"のではなく"
"無いところから有る状態に変えれば良いんです"


それが出来る人…
いや、それをしようとする人…
そうまでして何かを成したい人。

そういう心構え、考え方を持ってこそ
何かを成す資格を初めて持てるのです。

確かに無い状況から成功するのは大変です。
むしろ僕は無い所か借金もあったのでマイナスからの
スタートです。
めちゃくちゃ大変でした。
これからもまだまだ大変だと思います。
それでもここまでやってきました。


「お金がないから出来ない」
「時間がないから出来ない」
「人脈がないから出来ない」
「スキルがないから出来ない」

そうやっていつまでも言って
何も変わらない人生を歩むのも一つです。

でもそうやって出来ない事探しばかりをしている人達に
それって出来ないんじゃなくて
"やろうとしてないだけやで"って事を伝えたくて
今回のnoteを描きました。

少しでも、ほんの少しでも
僕の想いに触れて何か一歩踏み出す人が
増えれば嬉しく思います。


本当に何かを叶えたいのであれば
今回僕が描いたこのnoteが
あなたにとって何かのヒントになるかもしれません。


なぜならば…

「金なしコネなし借金あり」の状態から
8ヶ月で仲間とBARを立ち上げた経験や方法…
そして心構えを大公開しちゃうからです。


「〜こんなんしたいなぁ。…でもお金が。」
「〜こんなんしたいなぁ。…でも時間が。」
「〜こんなんしたいなぁ。…でも人脈が。」
「だから数年後にしようかな…。」

とか言い訳ばっか言ってるそこのあなた!

そんな事をいつまでもいつまでも言っていたら
あなたのやりたい事って叶いますか?

叶えたくない人はこの先の話は不必要になるので
読まない事をオススメします!

そういう人が読んだらむしろ心が痛くなると思います。

"本当に叶えたい人だけ"
"絶対に諦めたくない人だけ"

この先の物語へとお進みください👌

【突然動き出した俺達の夢】


「なぁ、BARっておもろそうちゃう?」

俺達のBAR物語は
ある日突然この一言から始まった。

BARを共にやってた稔(みのる)って相棒と、
なんばのテラスのカフェで話してたんよな。


稔(みのる)
👇

なんばのカフェのテラス
👇


ただこの時はもちろん貯金はゼロ。
スキルもない。人脈もない。

その時あったのは変なビジネスに突っ込んで作った
借金600万円と、叶うかどうかも分からない夢のみ。
 

あれは確か“2017年5月の話”
当時22歳だった。


トウマ
「なんかやりたいなぁ〜」
 

「そやな〜なんかオモロイ事やりたいよなぁ」
 
トウマ
「BARとかオモロそうやけどなぁ!」
 

「え、俺BARやるん昔からの夢やってん!」
 
トウマ
「まじで!ほなBARやろうや!」
 

「おぉぉ!ええなぁ!やろう!」
 
っていうこんな感じのノリでBARをやる事に!笑
 
でも……。
 
トウマ
「あ、でもよー考えたら俺ら二人共金ないし、借金もあるからお金借りられへんやん」
(この時はまだ自己破産をしていなかった)
 

「ほんまやな。どうしよか」

 
トウマ
「う〜ん………。俺最近さぁ!ホリエモンの本読んで知ってんけどさ、クラウドファンディングって知ってる?」
 

「なにそれ?」
 
トウマ
「なんかな、自分達の夢やプロジェクトをネット上で発信して、それに応援してくれる人達がお金を投資してくれるみたいな感じらしいねん」
(この時はまだクラウドファンディングもメジャーではなかった)
 

「え!それめっちゃオモロそーやん!!」
 
當間
「せやろ!それ応用したやつ思いついたんやけどさ、こんなんどう?
路上で歩いてる人とか知り合いに夢や想いを語って、それに共感してくれた分お金を募金してもらってBAR立てる的な!」
(応用ってか逆走やろw)
 

「ニヤリ」
 
ここでめっちゃ勢いよくハイタッチ🙌🙌
 

「それはヤバイ!!
絶対オモロイわ!!!それやろや!!!」
 
當間
「せやろ!!これやろ!!」
 

「ヨッシャ!!りょうやも誘って3人でやろうぜ!!」
(りょうやは俺達の一つ下の後輩)
 
當間
「そうしよう!!」
 

↓りょうや笑笑


速攻で後輩のりょうやに電話をした。
そして俺達の想いを伝えたところ

「よー分からんけどなんかおもろそうやからええよ笑」と一言。

こんな感じで直接夢を語って募金を募るという「夢募金」。
いわばリアルファンディングを3人でする事になった!

 

【夢募金をやり始めてからの実際の行動】

 
最初はこんな感じでインスタに自分達がこれからやっていく事を公表した!!


そして俺は第一に両親にプレゼンをしにいき、両親と弟から夢募金をしてもらい、後に祖父や従兄弟にもしてもらった!
 
その後は俺のめっちゃお世話になっている
まーくんという人にプレゼンをしにいったら、
超大絶賛で夢募金をしてもらえた!

 
その時点で家族と先輩を巻き込んだので、
もう後には引けない状況に。笑笑
もうやるしかなくなったんや。笑
 

そっから大阪のアメ村で想いを叫んで、
その辺の人に夢募金をしてもらったり。
叫びすぎて警察が来る事態にも。笑笑


 
路上でいきなり声をかけて夢募金をしてもらったり
(めっちゃ勇気が必要だった。最初は声かけようと思ってもかけられなかった。)


 
 
祭りにお店出店させてもらって
値段のないかき氷をやって、そこで想いを語って夢募金してもらったり



 
仲の良いお店で夢募金してもらったり
(応援するよ!と夢募金箱をそのお店に置いてくれた)


 
イベントに参加して大勢の前で想いを伝えて夢募金してもらったり


 
ヒッチハイクで福岡や東京に行って夢募金してもらったり


 
ラジオに出て想いを語ったり。

総勢600人以上の方々が夢募金をしてくれた‼️
でも断られた人の方が多かった!


応援してくれる人もたくさんいた!

 「絶対上手くいくよ!」

「本間にちょっとやけど協力するな!」

「めっちゃおもろい事してるなー!」

 

想像以上に批判的な人もいた。

「そんなん自分のお金でやれよ。」

「乞食か。」

「そんな最初から人頼みでお金集めて出したお店は絶対にすぐ潰れる」

 
でも俺はこの時思った。


「あ、世の中には同じ気持ちで同じ話をしても
応援してくれる人と批判してくる人がいるんやって。
じゃあ他人の声は自分の成功にはあんまり関係ないんやな。
結局自分がどうするかやな。」



悔しさや恥ずかしさや嬉しさや喜びや。
色んな想いを経験した。


色んな形で夢募金としてお金が集まった!!

 

そして…半年で70万円集めBARを立ち上げたんや!!


(半年で70万って今思うと少ないかもやけど、この時の俺達からしたらスゲー大きい金額やったんよな。)

ドーン‼️



 

オープン記念イベントは3日間でなんと180人の方々が来てくれました!!
(夢募金をしてくれた人達とかも沢山来てくれた!)


こうして俺達はBARを立ち上げる事ができた。


正直めちゃくちゃ色んな人達から
「共同経営は絶対に失敗するぞ!絶対にお金で揉めるぞ」って
もう何回言われたか分からんぐらい言われた。

でも俺達は想いのぶつかり合いでぶつかる事はあっても、お金で揉めた事は一度たりともなかった。

むしろ最初に決めた。
「2年間はBARをやり切ろう」という目標を達成して、BARを立ち上げた当初よりも俺達3人の絆は深まっていった。

色んな人達と出逢い、浴びるほど酒を飲み、怒ったり泣いたり笑ったり感動したりと、
間違いなく死ぬ時に思い出す青春の1ページが刻まれた2年間だった。

本当に大変な2年間やったけど
本間に挑戦して心から良かったって胸を張って言える。


【俺が一番伝えたい事】

 
それは今の時代
やりたい事を叶える方法…
今の現状を抜け出せる方法…


それはいくらでもあるということ!!
あなたが本気であればの話だが。

本間に本間に本気になれば
今借金があろうが、どんだけドン底だろうが
一度もチャレンジをした事がなかろうが
叶えれる可能性はあるという事。

 
あなたが5年後、10年後にやりたいと思ってる事。
なぜ5年後、10年後なのか?
なぜ今じゃないのか?


本気でやりたい事ならば、
本気で今の状況を抜け出したいのであれば、
今すぐなぜ動かないのか?
その理由を本気で考えてみて?

 
そしたら出来ない理由がハッキリわかる。
お金、人脈、スキル、様々な理由があるはず。
俺らの場合は今すぐ出来ない理由は完全に”お金”のみやった。


だからお金さえ解決できれば「できるに変わる」
それでお金を調達したから叶えれたんよね!!

 
5年後、10年後叶えるために動くのではなく、
今スグ叶えれるなら叶える、
叶えれないならその理由を”今スグ”ハッキリさせる。


何が足りないか分からなければ、人に聞いても俺に聞いてもいい‼️
そしてそのハッキリと明確になった理由を解決していく。
そしたら叶うやん?

 
そもそもなんとなく5年後とか10年後とか言うてたら叶わんからな!?
そういう人が多すぎるんよ!
すげーもったいない
‼️
それは叶えにいってるんじゃなくて願ってるだけやで?
それって本気じゃないやろ??

 

だからやりたい事ある人は今スグ何かしら動こうぜ!って話!!


だってさ…

人生1度きりなんやで?
いつ死ぬかなんて分からないんやで?
死ぬ時に後悔するのなんかめっちゃ嫌やん⁉️


だからやろうよ!一歩踏み出そうよ‼️


出来ない理由ばかり探すんじゃなくてさ。
できる方法を一生懸命考えようよ!
そして考えても考えても思いつかなかったら相談したらえーやん!
周りに相談出来る人がいなかったら俺に相談してこいよ👍

どんな夢でも
どんなやりたい事でも
どんなに小さな悩みでも

俺は絶対に笑わんからさ✌️
どんな話だって一生懸命に向き合うからさ
‼️

せっかくの人生なんやから
死ぬ時に後悔ないような人生に
一緒にしていこうぜ
😁👍

最後まで読んでくれて本間にありがとう!!
あなたと会える日を俺は楽しみにしています✊

【最後に】



今回ここまで読み進めて頂いたあなたに
無料のプレゼントをご用意いたしました!

無料プレゼントの内容は
僕達が23歳の時にBARをオープンした日に流した動画です。

夢募金でBARを立ち上げるまでの様子を
まとめた動画になります。

いつもはせどりのノウハウをプレゼントしておりますが、今回はそうではありません。
本当に一歩踏み出したい人にとって何かキッカケになるかもしれないプレゼントになっております。

直感でピンときた方は
是非受け取ってください。

〈受け取り方法〉
下記の公式ラインにて 

「バカタレ魂」と

一言キーワードをお送りください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?