見出し画像

オーバーウォッチ競技シーン、国内の強豪チームを徹底解説!【お前の推しを決めろ!】

オーバーウォッチの競技シーンを追うにしても、まず選手やチームの情報が全くなく、また大会の公式配信もないため、推しの選手を見つけるのも一苦労だ。これでは応援どころではない。

そこで、現在時点における強豪チームを独断と偏見で選び、スポーツ紙の飛ばし記事のような煽情的な見出しとともに紹介していきたいと思う。

もちろん地元のスポーツ紙の提灯記事くらいの信憑性しかないので、話半分で聞いて欲しい。できるだけ選手やチームのTwitter等のリンクも載せておくので、興味がある人はフォローして応援しよう!


VARREL:言わずと知れた日本総大将!全員日本代表のドリームチーム!

VARRELは競技シーンを少しでも見たことがある人なら知らない人がいないかもしれない。文字通り日本を代表するチームだ。
長らく国内はVARREL1強時代にあり、彼らは既に世界の舞台を見据えている。

7人全員がトップクラスの選手だが、中でもNico選手(DPS)はYouTube等でも精力的に活躍するまさにスター選手であり、国内におけるオーバーウォッチの顔といえる。

vsフランス代表戦(OWWC2023)にて格上フランス(野球で言うメジャーリーガーみたいのとかいる)に対するジャイアントキリングを起こしたのは記憶に新しい。

また、Nico選手はいまのところOWCSの配信もしてくれている。

https://www.twitch.tv/nico_ov/videos

INSOMNIA:確かな実績に確かな実力!VARRELのライバルと呼ばれた古豪!

長らく1強時代を築いてきたVARRELの陰には、ずっとライバルがいた。
ある時はinvincibleと呼ばれ、ある時はVestaCrewと呼ばれ、そして今はINSOMNIAと呼ばれている。

日本の2番手といえば真っ先に名前が挙がるチームのメンバーを中心とするチームであり、実力派トレーサー使いDaisy選手(DPS)や、有名なゲンジ使いの海底撈月(はいていらおゆえ)選手(DPS)等を擁する実力派チーム。

昨年末の大会(WDG KNOCKOUTS)においても確かな実力を見せ、2枠しかない日本代表チームとして韓国で堂々と戦った。

また海底撈月選手も大会を配信してくれている。意外としている人は少ないので助かる。

6blow:人気も実力も兼ね備えたハイスペック配信者集団!

アップデートが来るたびに関西弁の分かりやすい解説動画を上げてくれてる人、有名配信者のTQQ選手(DPS)のお世話になっているOWプレイヤーは多いのではないだろうか。

彼が率いる6blow(6bl)は、2024年以前から安定した結果を残してきた国内屈指の強豪チームだ。その上、OWのエリートが集う韓国コンテンダーズから連れてきた新戦力もいるというから驚きだ。

戦力も、勝ちへの執念も十分。その強さで更なる人気を攫う6blowに死角はない。

REVATI:「転がる破壊神」擁する超攻撃特化軍団!

日本一のレッキングボール使い破壊神こたろ選手が目を引くユニークなチーム。こたろ選手は仮にどんな環境でもレッキングボールしか使わない名物プレイヤーであり、その姿はさも世界は俺を中心に回って、いや転がっているんだとでも言わんばかりだ。

彼は2023年に「たまころ」というチームで大会に出場したが、敵にいくらハードなアンチ戦法を取られようが、正面から打ち破るのみと誇り高く転がり続けた。

また、「たまころ」でこたろ氏とともに敵に破壊をもたらしていたトレーサーの使い手harutoon選手もこのチームに在籍している。

その破壊的なまでの攻撃力を止められるチームは国内に存在するのだろうか。

AriseProject:急速台頭!新進気鋭の新たなる強豪!

AriseProjectは近年急速に頭角を現してきたチームであり、LtNest選手などを始めとするハイレベルの選手を取り揃え、昨年末のinゼリー杯では圧倒的な力を見せながら勝ち進んだ。

2024年から大きく変わり始めたOW競技シーンを象徴するチームと言える。
なお、inゼリー杯で活躍を見せていたCC2選手を始めとするメンバーは次回大会で戻ってくるとのこと。

言い訳

その他にもPandia、ナメクジブラザーズ等の強豪と呼ぶに相応しい実績を残しているチームは数多あるものの、公式配信がないのもあってニワカ筆者は追い切れていない。

有識者がいればコメント欄等で情報提供お願いします。
記事の内容に問題などあればXで連絡してくれれば謝罪ののち対応します。
疲れたのでおわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?