見出し画像

こんな時期だから

こんな時期なので、食べ飲みを愉しませてもらっている身としては、つぶれられちゃ困る好きなお店をどんどん公開して……自粛でも許される範囲の「ご近所の方」を常連にしていかなくちゃ!という使命感があります。ただちょっと仕切りなおしたいので別の場所、アホなグループを用意中です。

 書く書く詐欺にならないように始めたはいいのだけれど、一年放置していたNote。今更理由に気づいたんですが、【結論=何となくNoteだとアホがしづらく感じたから】 これに尽きるなと。
 その間、オサレなのが気づけばめっちゃ増えてたり、かと思えば「〇〇円稼ぐ」というようなのが増えたりとか……知り合いでも「ちゃんとNoteやってアウトプット」みたいな真面目な方が増えたりと……あれ?最初に使ってみようと思ってた空気とちゃうぞ、という。

そこで心機一転。食べ物縛りでなくもうちょいラフにここは下書きをあげてこうとおもいます。自由にやろうよ、が今年のテーマっていうことで。

写真は伊勢。
下宮側伊勢市駅の奥に、河崎という場所があります。川沿いの河岸問屋街なのですが、これが面白い。目立たないけれど、オイシイ豆腐屋さんがあったり、しゃれた小物を扱う月の魚というお店があったり……また路地裏には猫がいて、わちゃわちゃしており、のんびりと時間が流れていくのです。伊勢は毎年訪れているのですが、河崎はいったりいかなかったり。
ただ神宮ほかはもう行ったよ、という二回目以降の人にはぜひプッシュしたい場所。ちょっと遠くて自粛中の今はとてもじゃないけれど出かけられないのですが、近場で実は行ったことないんだっていう方がいたら、みてみてほしいです。大したことはない、けれど、静かな時間、いい建物が待っているのです。商人館の小川商店がつくったエスサイダーはおいしいぞ!昔のサイダーを確認したい方はぜひ足をお運びください。つぶれないでまっててくれ……と祈りつつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?