見出し画像

遊佐こずえドリフ(2020-2021)を振り返って

最近ブログが流行ってるらしい(?)と聞いたので次の世代の参考になるかもと思い綴ります。

※実用的は話はほとんどないかもしれませんがご了承ください

--------------------------------------------------------

初めましての方は初めましてとうまと申します。たのしいようちえん所属のごく一般的なモバPです。そんな僕が担当イベントで1位を取ったお話をしようと思います。

画像1



1.遊佐こずえは突然に


世間では第三波だとかなんとか言ってた年の瀬2020年12月27日15:00それは突然やって来ました。

画像2

第57回ドリームLIVEフェスティバル 新春SPの予告

上位アイドルは遊佐こずえ!頭の処理が最初追いつきませんでした。

ありえん可愛い遊佐こずえ…え?可愛すぎない?和装美少女、、、何その手は?!白い吐息…やば…スゥー

画像9


実はこずえは2年前にドリフの上位を経験しており、ドリフでは来ることはないと思っていたのです。


それは前日のぼくの様子からもよく分かりますね???(龍◯さんに晒されててわろた)

画像3


2.負けるのは嫌なので前準備に極振りしたいと思います。

ドリフは走り慣れたイベントだったので10傑を取りやすくするために必要なものは分かっていました。

1.お金

2.モバコイン

3.APドリンク

4.iTunesカード

5.編成/ミニチーム/走り方/走る時間の確保 ete...

まず僕が始めたことはどれでしょうか?













答えはビール瓶🍺です!!!

画像10

hahaha,何を言ってるか分からない?そんなことはないです。10傑に入るのは上記の条件ですが、1位を取るために必要なことはライバルの把握です。

このモバマス界隈には電子の妖精概念と呼ばれたり一万円札をうまい棒だと思ってる戦ってはいけない人物が多数います。

あの方たちの財布は4次元ポケットか何かなので争うには相当な準備が必要です。そのうちの1人にKさんがいらっしゃいます。Kさんでは呼びにくいのでここでは仮にポンデライオンさんとします。可愛いですね?

画像4

※画像はイメージです



さて、そんなポンデライオンさんの討伐クエストをTwitterで呼びかけたところ…

画像11

幸い同人誌即売会のイベントがあったらしく近くにいらっしゃる方がいたのでビール瓶をお願いしたのですが、、、クエストは失敗したようです。

顔面派許せねえな


--------------------------------------------------------

・・・冗談は置いておいて、ポンデライオンさんさえ来なければライバルはいないと考えていたため1位を取るつもりでしたが、来るつもりなら5位か9位を埋めるつもりでした(10傑ビンゴ埋め)(10傑ビンゴって何って人はソ廃を捕まえて聞いてみよう)


--------------------------------------------------------

2.1 Twitterネトストリスト作成

画像5

10傑に突っ込んできそうな人、突っ込んできそうな人をリスト化することによって相手の動きをある程度知ることができ作戦を立てやすくなります。

ネトストは怖いですね🥴


リストの中身がこちら!

画像6

これまでの経験から自分のライバルになるのは1人だけだと思っていましたのでこのようなリストになりましたが本来ならコレでかなり相手の動きを知ることができます。逆に本気で走るなら鍵をかける、呟かない等の対策をお勧めします



2.2 ミニチームから始まる異世界狂想曲

ドリフにおいてミニチームはかなり重要です。自分がAPを気持ちよく飲むにはスタ走り2〜3人、APを飲む人が1〜2人必要と考えてチームを組みました。

画像7

そうしてこのミニチームは生まれました。

深夜や朝でもスタ走りしてくれる人がいて後半はAPを飲める最強卍のメンバーを揃えました




2.3 俺の編成がこんなに弱いわけがない

これがパワー持ちの一覧です(画像はお借りしました。SpinaciaPさんありがとうございます)

画像8


パワーの数からはcopaのように見えますが特技の関係から個人的にはcucoにしようと考えていました。

最終的な編成はこちら

画像24

発揮値は確認できた範囲でこのぐらいでした

画像25

本当は計算をすれば最適解がもっと別にあったかもしれませんが僕にはそんな難しいことは出来ません。

俺たちは感覚でモバマスをやっているんだ!



2.4 とある社畜の有給申請

お正月だったのとアニバで使わなかった休み、次週のライブの休みを動かす必要があり特段気にすることなく確保出来ました。

画像12

引きこもる準備も万端です



3.ノードリフ・ノーライフ


3.1 まずは「見」に徹する

前準備が長くなりましたがここからイベントスタートです。と、言っても前準備の段階で90割は結果が出てると未来人もマックで話してるJKも拍手喝采してました(?)

最初は様子見でゆっくりスタ走りしながら周りの様子を伺ってました。(ポンデライオンさんの監視だけは忘れません)

画像13

2021年1月1日09:00付近の進捗


監視といえば令和の時代は便利なツールがあって

こちらでイベント結果のみならずトレードの履歴も見れるんです。

つまり自分のライバルがパワー持ちを買った、売った等の情報まで知ることができるんですね(ネトスト怖い)

ポンデライオンさんがパワー買ってたのでそのうち来るなあってこの辺で考えてました。



3.2 Re:ゼロから始まるミニチ大チーム生活

ドリフはミニチームが複数合わさった大チームで対戦をして勝ったチームはそのまま、負けたチームは解散され順位が上のミニチームから大チームが再結成されるので、一度負けて順位が上の方のミニチームに入るとより走りやすくなります。(コレは諸刃の剣でスピードを出せないとユニットを全く殴らない可能性まであります)

画像14

こんなふうにある程度相談をしつつ4ラウンド目は触らずに負けることを考えてました


結果はこれ…!

画像15

いや、マジでギリギリでした、、、

ここがドリフで一番大変だったと言っても過言ではありません。自分の力ではどうしようもないのです。

画像16



3.3 我々の遊佐こずえアニバドリフ

こうして最強大チームを作り上げた後は1日28時間走れる体制が整うので心の余裕が違います。

この辺で1位までスルスルと上がって来ました

画像17


時速も自分より(受け取りなし1.5億〜2億程度)速い人はいませんでしたし、1位か2位になりそうだなとこの辺で思ってました


3.4 転生したらポンデライオンだった件

1/6 21:00の時速ランキングを見てついにこの日が来たかと世界の終りの顔をしてました。

やっぱりやってきました、、、ポンデライオンさんです。一見するとこの時点で10億pt差あるので安心に見えるのですが、最高速度で走ると4時間程度で逆転されてしまうのです。

ちなみに全て課金で賄うと時速12〜15万ぐらい飛びます(?) モバマスは重課金ゲームです。

画像18

ここで1位を取るか2位に甘んじるか本気で考えました。

自分の手持ちで課金せずにできる限界は30億程度 このまま爆走されると最終到達点は40億程度 この10億pt稼ぐのにいくらいるかは内緒です。

とりあえず様子見をしながらその日の受け取りptを見て決めようと考えていましたが結果は…

画像19


あ…ありのまま
今起こった事を話すぜ!

『おれはやつの受け取りが4億ptあると思ったら0ptだった』

な…何を言っているのかわからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…

頭がどうにかなりそうだった…
催眠術だとか超スピードだとか
そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


なんと1日で止まっていたのです!!!この後フリトレでパワー持ちを手放しているのも確認して1位を確信しました。



3.5 この素晴らしいpt調整に祝福を


10傑の順位が確定した後することといえば…?そうおなじみpt調整ですね

過去には大変汚いpt調整をしたりする人もいたらしいですね。

画像20

※画像はイメージです


2021年の2021までは楽に出来たのですが、ドリフは参加pt、発見ptと邪魔な要素が多すぎてしっかりした調整はできませんでした(失敗) 

画像23


ですが、それなりに満足のいく調整になったと思います

画像21



4.結果発表

画像22

こうして1位を無事取ることができました。

ようやく2021年を迎えた気分がしたのはこの日でしたね。あけましておめでとうございます。

ちなみに投稿時間はあえて(1)2:19分にしたのですが誰も気が付いてくれなかったらしい…ぴえん🥺


〜ドリフ期間中に使った物〜

・プラチケ10000枚ぐらい

・APドリンク(分数3万本ぐらい?)

・300MC(残ってたのでap10本買った)

・10000円(デレの新年ライブの視聴チケ)

・36000円(リアルお年玉)

・3000円ぐらい(食糧)

こうやって見るとわかるんですが、私はこのイベントにお金を使っていません。如何に普段からモバマスをやっているかいないかが明暗を分けるイベントだったことが分かりますね。



5.キミと僕の最後のドリフ、あるいは世界が始まるJAM


僕がこうしてイベントをなんの支障もなく走れたのもたのしいようちえんをはじめとした同僚の皆様のご協力のおかげです。本当にありがとうございました。恐らく僕が本気で走るイベントはここで最後ですが、皆さんのことを応援したり手助けはしていくつもりですのでお気軽にお声かけ下さい。






蛇足

ところでこのこずえドリフの後に

遊佐こずえ役花谷麻妃さんが出演された
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Broadcast & LIVE Happy New Yell !!!
が開催されました。

まだアーカイブが視聴出来るので是非どうぞ。


担当イベントを走った後のライブは花谷さんの髪型もあってこみあげるものがあって泣いてしまうほど最高でした…ありがとう

アタポンも楽しみですね 裸になっちゃおうかなー?って遊佐こずえに歌わせるのやばすぎないか?いいぞもっとやれ下さい








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?