見出し画像

おしゃれおんむきむきにしたよ。

こんにちは。遊戯王を始めたばかりのとまりといいます。
先日参加させていただいた、ビルダーズフェスと儚無みずきオフで使用した
「さいきょ〜のおしゃれおんデッキ」の記事を書きたいと思います。(
note使ってみたかっただけ)

おしゃれおんとわたし

○デッキレシピ

意外と40枚で収まるおしゃデッキ

このデッキは「おしゃれおんをむきむきさいきょ〜にして先頭に立ってもらおう」というコンセプトのもと組みました。
(わたしのカード知識で、デッキを組むことは難しかったのでかなり手伝ってもらってます)

最初は溟界ギミックでトークンを出して適当にエクストラからモンスターを出します。初手は大体ヒートソウルとリトルナイトを出してました。第一場面突破された時用にアンヘルを準備していましたが、モンスターゾーンに空きがなく、トークン出せないので一回も登場しなかったです。(よかった)

溟界のおおみずやゾーハなど何らかの手札コストやデッキから墓地に送る効果でおしゃれおんやそのほか必要なモンスターを落とし、準備をします。
ネフェルアビスの効果で一緒におしゃれおんを盤面に持ってくることができれば最高です。

おしゃれおんを盤面に持ってこれたらあとは装備魔法をたっぷりつけてあげるだけ。

装備魔法は基本自引きするしかないです。運よくアームズ・コールや工作箱が引けていれば集めることができます。実際にデュエルしてみると工作箱が思った以上にわくわくカードで楽しかったです。確実に装備魔法手に入るし。

装備魔法をたっぷり装備するためにモンスターを使った手段も考えてもらいました。ブレイバードラゴンを召喚して、召喚時の効果で装備した三つの装備魔法を、罠カード「力の集約」でおしゃれおんに移植するというものです。移植しない方が絶対強い。個人的にブレイバードラゴンを召喚する過程が好きだったので力の集約が引けている時には積極的に登場させるよう立ち回りました。

これに加えてジェントルーパーくんを採用することで、「おしゃれおんしか攻撃できない」おしゃれおんと、「他のモンスター攻撃できないよ〜」のジェントルーパーで、ロックをかけ、むきむきさいきょ〜おしゃれおんに磨きをかけます。(なんだかんだ突破されるけどね)

ロックがかかった状態だけだと停滞してしまうのでサベージコロシアムで強制的に攻撃させるようにしました。これ楽しい。現在の構築ではさべころをサーチする手段はなく完全に自引きしないといけません。テラフォ入れようかなって思いました。

最終的に装備をたっぷりつけたおしゃれおんは効果の対象にならず、カウンターを身代わりにして破壊を耐え打点もりもりになります。そう簡単に越えられない打点のモンスターを前に必ず攻撃しなければならない状況へ持っていく。ロックをかけている時にはさべころでエンドフェイズに破壊します。おしゃれですね。

○気づき

事前に数回はデッキを回していたのですがたくさんデュエルして
 ・いらない永続魔法剥がしたいなぁ
 ・エクストラのモンスター、ランク4やランク4に重ねる他モンスターあっても
  いいなぁ
 ・なんか盤面散らかってるなぁ

と、思いました。工作箱はわくわくカードだけど装備を集めてしまったらいらないし、他のカードを使いたい時のために自分で魔法トラップを割るカードの採用が必要かなと思いました。
あとはレインボーヴェールを装備させて相手の効果を無効にしてもいいかなと思いました。マシマシュマロンとの対峙、きつかった……。相手がカードの効果受けない系なら意味ないですけどねぇ…
取り急ぎカードを割る方法、エクストラの構築の見直しをしたいと思います。

○最後に

たまたまおしゃれおんに出会い、このようなデッキを組んで遊びましたがめちゃくちゃたのしかった……。遊戯王を始めたばかりであるのもあり基本テーマデッキで遊んでいたので違った楽しさがあってよかったです。
おしゃれおん最強にして戦いたい!!という要望に応えデッキを考えてくださった皆さんありがとうございました。わたしなりにどんどん改良したいと思うのでまた力を貸してね。
ビルダーズフェス、やっぱたのしかったなぁ。儚無みずきオフもゆるーくデュエルできてよかったなぁ。熊本にはこのような形のイベントってないので福岡羨ましい!!ってなりました。
熊本でカジュアルデッキのオフ会がないならやってしまおうと、トマリチャンは思いました。オフ会主催やれるならやって開催までいけたらと思います。
また福岡行った時は皆さん遊んでください。
長文失礼しました。
白上とまり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?