見出し画像

みなさん、こんにちは♪

皆さんこんにちは!徳川ミュージックアカデミーの宮本です♪(写真は二男妊娠中ライブの時です)

教室の[NOTE][Facebook][Instagram]は私が書いているので、教室に通っている生徒さん向けに自己紹介と、ご挨拶を書いてみたいと思います♪

長男の幼稚園へお迎えに行った際に、ママ達の間で「あの先生居たっけ?何の先生??」と話題になっている時に・・・確かに何となく素性が分かっているだけで安心もするし親しみも湧くってものよね。ということで改めて書いてみようと思いました!

徳川ミュージックアカデミーでは、サックス講師をしていて、セッションやライブではサポート指導、発表会などでは司会もさせて頂いています。プライベートでは2人の男児のママ。下の子を背負って教室をウロウロしたりしているので、謎のスタッフだったと思います笑

長野県出身、東京で演奏活動をしていました。船内ミュージシャン、ポップスや演歌歌手のディナーショーのバック、サルサクラブでキューバンと共演、NHKにて生演奏(長野放送)数回、銀座などジャズクラブで定期出演、その他イベント演奏やパーティ、ライブハウス出演、レコーディング、ラジオなど・・・雪の中、炎天下での演奏、色々経験させて頂きました!その傍ら、都心で店舗展開している音楽教室にて、講師活動もしていました。その時に行っていた銀座校、新宿校が一緒で知り合ったのがドラム講師の伊藤先生です。挨拶だけの知り合い期間が数年ありましたが・・・笑   後に、レッスンへの考えなど共感出来るところがあり親しくなりました。いや、食べること飲むことが趣味だった点が合ったのかもしれません・・笑       ちょうど伊藤先生が、この教室を始めた頃・・。それから1年あまりで結婚、名古屋へ転居、出産・・・現在は4才と0才のママをやりながら、レッスンと教室の雑用をしています。

子育てを始めた頃は拘束されすぎて、とても演奏活動には戻れないという恐怖の感覚がありましたが(それまで自由に生き過ぎでした笑)、今はすっかり、演奏に向けていた情熱が丸っと息子達に向いてしまい、子育てや幼児教育、家族の幸せが一番の関心どころですし、息子達が可愛すぎて翻弄されています。

演奏の仕事も一通り楽しく経験させて頂き、レッスンも色んなパターンの対応を経験させてもらい、幸いな事に母親というものも経験させてもらっています。それらを生かして、より多くの子供達に音楽を通して学んで欲しいことを伝えたり、保護者さん達の不安に耳を傾けたりということで役に立てたら幸いだと思っています!

私はクラシック〜ジャズへ転向しましたが・・・ジャズの魅力は、型はありますが自由に表現出来る部分が多いため、個人の違いが出やすいところ。「みんな違って、みんな良い」を学びました!(もちろんプロの世界ではジャッジが厳しいですが・・)それぞれ音色も違うし、質感、パッション、表現、フレーズ・・・全部違います。ビックリするぐらい、その人そのものが演奏に現れているのです。そして、みんな違う魅力を持っているのだと改めて思います。

私は・・・セッションで初対面の人とモジモジ挨拶をした後、1曲一緒に演奏しただけで多くの言葉を交わした後のように、ぐっと距離が縮まりました。言葉が通じない他国の方とも、共に演奏すると「いえーい!」と距離を縮めることが出来ました。

また、より美しい物を求め、想像を繰り返す事によって、創造力を育む訓練になっていたと思います。

どんどん世界は近くなり、多様な生き方が出来るようになっている現代。それぞれの魅力を表現する、コミュニケーションのツールとして。創造力を育んでいくツールとして「音楽」を続けてくれたら嬉しいと願っています。

講師の仕事や、子育ての中で思ったことを書いて行きたいと思いますので、少しでも皆さんの参考になることがあれば嬉しいです。宜しくお願い致します♪