見出し画像

NAGOYA JAZZ STREET!

キッズバンドで出演してきました♫

こんばんは!徳川ミュージックアカデミー、サックス講師の宮本です♫

私事ですが…
三男出産後…自己主張2歳二男と、ベビー三男のお世話で、本当にてんてこまいで…あっという間に時が流れました泣 
今月末、三男が1歳に!ぐっと楽になりましたので、こちらのNOTEも再開して行こうと思います!!

今日は名古屋ジャズストリート!!
大曽根商店街の各所でジャズミュージシャンの演奏が、無料で聞けるという素敵なイベント。
3年ぶりに開催となりました♫

今回も、教室に通ってくれてる生徒さんで編成したキッズバンドで演奏させて頂きました♪( ´▽`)

セットリスト
・You've Got A Friend in Me
・In The Mood
・Beauty and the Beast
・ルパン三世のテーマ
・Cleopatra's Dream


徳川ミュージックアカデミーでは、現在18名の講師がいるのですが…今回は、それぞれの講師より推薦してもらった子達でバンドを組みました!

教室オリジナルのアレンジの譜面で、何度か集まって練習、リハーサルを行い、本番を迎えました。

普段はみんな個人レッスンを受けているので、それぞれが好きな曲を練習しているのですが、今回はアレンジされたバンド編成ということで、
一人で取り組むのとは、楽譜も聞こえ方も変わってくるので、みんな少し大変だったと思います。
そして、スイングのリズムに苦戦していたようですが…みんなカッコよく演奏してくれました!

今回、出演してくれた子は小学3年生〜高校2年生。全く学年関係なくレベルや雰囲気で組ませてもらいました。年齢関係なく対等に交わる事が出来るのも音楽の魅力の一つですよね!

練習会も覗かせてもらいましたが、はじめはフワッと音を出していた小学生の子達が、回数を重ねる毎に、音に責任や意志が表れるようになったり…
何度もイベント演奏してる大きい子達は、演奏以外に年下の子達への配慮まで見られたり…
本当、みなさん立派でした。

私の生徒さんも1人参加しました。
今回、曲決め〜本番まで3ヶ月弱。
月2回のレッスンなので…
今からコレ、間に合うか?というのが正直なところでした…が
本人が「頑張る!」と言うので、こちらもレッスン内容を工夫しながら、本番に間に合わせました。

無事に間に合わせる事が出来ましたし、私がはじめに思っていたよりも、遥かに良い出来で本番を終えました。


終了後、アレンジや指導を担当してくれた、ギターのカーイオ先生と話した時に…
難しいアレンジだったし、先生達や親御さんには無理をしいたか…フィードバックが欲しいなーと言っていました。

個人的には…自分の生徒さんや子供達のことを考えると、少しは煽る事も必要だと思っています。粘り強く取り組む事も、多少無理して頑張る事も…
これから社会に出た時には必要な力なので、音楽を通して学んで行ってくれると嬉しいです。

実際、今回もみんな短期間でたくさん練習して仕上げてきましたしね!


そして、もうひとつ。
今回とても嬉しかったのが…
教室でのイベント演奏で毎回出てくれてる子、数人が…ニコニコしながら演奏していました。

凄い事ではないでしょうか。中高生で、人前で演奏する事を楽しめるなんて。

私はだいぶ大人になるまで、演奏は評価されるものだと思っていたので、人前で演奏するのは怖かったですし、自分の出来ばかりが気になって楽しむなんてとても無理でした。
きっと、周りの大人の声掛けによって変わってくるのかな、と思いました。
嬉しかったり、羨ましかったり…そんな気持ちで見させてもらいました。

演奏してくれた生徒さん達も、応援に来てくれたご家族のみなさんも、ありがとうございました!

そして、今回は足を止めて聞いてくれた一般の方がたくさん〜!!
MCをしながら、どんどんお客さんが増えて行くー!とテンションが上がっておりました笑

また来年も、楽しみにしていますヽ(*´∀`)