【中級者向け】ミリオンリンケージ編成の組み方について

こんにちは。
ミリシタで新しいフェス限とも言えるミリオンリンケージのガシャが始まりました。
まだ数日ですが、リンケージをセンターに置いてスコアタしたところ、ランキング1位と取れたり合計LPが150以上伸びたりと、凄まじい戦果を出してくれた最強のカードでしたね。

ミリシタはデレステと違ってランキングに載っている人の編成が見れないため、「結局どういう編成を組めばいいの?」という疑問があったりなかったりすると思うのでまとめました。
ちなみに【中級者向け】と表記しているのは、この記事は60点の人を80点、あるいは80点の人を90点に上げるためのものであり、10点の人を60点に上げるための記事ではないということです。悪しからず。
【12/31 一部追記しました】

まずは今自分で使っている編成を公開します。

An3枚で固めているのでこれでAn曲も叩ける。
恋のLesson初級編で147万出て驚いた。

左から
①クリスマス・ミッション 望月杏奈…ダブルブースト11秒
②26時のマリンブルー ジュリア…ダブルエフェクト11秒
③霜天のアステリズム 大神環…スコアアップ11秒
④在るが儘に 北上麗花…コンボボーナス11秒
⑤Tender memories ver.YH 萩原雪歩…フュージョンコンボ9秒

relationsをこの編成で、いつもお世話になっているスコア計算サイトの【MLTDApp】様で計算すると、10%の確率で大体154万のスコアが出ます。
ちなみにMUSIC♪では10%でも160万が出ます。壊れてますね。

話を戻しまして、ミリシタは基本的に編成を組むときには
『同じスキルを同じ秒数で重ねない』『異なるスキル同士を同じ秒数で揃える」というのがあります。今回もその基本に則り編成を組みました。
コンボナ枠は秒数ずらしの2枚にして、スコアップ1枚、ダブルブースト1枚、ダブルエフェクト1枚です。

特段珍しいとも言えない編成ですが、基本が1番です。
というかむしろこれ以上伸びるのがあれば自分が教えていただきたいくらいです。絶対組みます。

次に「こんなに持ってない!」って方もいると思うので、代替できるものに関して説明していきます。大丈夫です、自分もVo以外全然持ってません!
けれど無凸桃子、育でそれぞれ属性曲叩いても結構伸びました⭕️

まず1枚目、ダブルブースト。
代替はないので、持っていなければ今売ってるフェス限スカチケで取って凸ってください、以上。
リンケージのセンター効果を考えると必須です。あと絶対に奇数秒のカードにしてください。
また、フェスマスピ3つも使ってまで5凸するかどうか悩む人もいるかもしれませんが、自分が計算した限りではスコアが1万↑変わる程度なので、それを重く見るかどうかは人によるかなと思います。

次に2枚目、ダブルエフェクト。
これも残念ながら代替はないので、持ってない人は年始にあるであろう限定入りスカチケで取ってください。こちらも奇数秒推奨。「好きなキャラが偶数だけど星井よ〜〜〜〜」って人は5凸するならギリ許容できる範囲、ですかね。

3枚目、スコアアップ枠。
環と育を使ってる人は、それぞれがスコアアップなので考える必要はなし。
桃子だけ何故かコンボナ(ずるい)なので、この枠のカードを選ぶ必要があります。
フェス限のスコアアップがあればそれ、なければ代替としてフュージョンスコア、それがなければオーバークロック、それもなければ普通のスコアアップで良いと思います。
(無凸のフェス限よりは、完凸の通常スコアアップの方が良いですかね)

最後に、コンボナ枠。
前述の通り、桃子は桃子自身がコンボナなので1枠、環と育は2枠。
こちらはフェス限1枠は確保、2枠目はフェス限コンボナかフュージョンコンボかは好みかなと思います。
(自分で使っているユニットで色々入れ替えてスコア計算したところ、フェス限コンボナ4凸+フュージョンコンボ4凸≒フュージョンコンボ4凸2枚になりました)
代替としてはオーバーロンドと普通のコンボボーナスがあります。
個人的にはふとした時に○ぬ可能性を考慮して、オバロ・オバクロは計2枚までかなぁとは思っていますが、これも好みで。

そしてこの理論をもとに、4凸していない桃子で組んだ編成がこれ!

桃子を4凸していない俺は今の時代の敗北者じゃ…。
【追記】普通に140万以上出る曲もあってこちらも驚き

こんなセンター4凸していない・秒数結構バラバラな編成でも、140万出る曲もあります。上位を狙うのであれば同じ秒数(奇数秒)で揃えたほうがもちろん良い(というか必須)ですが、例えばALL含めた各属性のLPをこういった編成でも1300にでき、それが4つで合計LP5200になります。なんかできる気がしてきませんか?

ミリシタのスコアタは、ゲスト選択する時のソートが少なかったり、ランキングで編成及び発動率が見れなかったりとなかなかやりにくい環境ですが、めげずにやっていきましょう!
自分も合計LP5700とまだまだ道の途中。。。
6000目指して頑張っていきたいと思います。

それではまた。
ここまでご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?