見出し画像

お金との付き合い方

タイトルがいきなりお金かよって思われるかもしれませんが、僕たちの生活はお金がなければ成り立ちません。
たまにテレビで見る山の奥地で自給自足をされている方の放送がされ、「すごいなー」とか「自分にはできないなー」とか「ちょっと憧れる」などと思いながら楽しみに見ている一人でもあります。非日常感を楽しむエンターテイメント的な要素もありますが、それでもそこで暮らしている人たちも人と関わり合いながら小額でも、手元にある自然環境的資源を中心にお金に還元をして生活の一部を補足したり成り立たせる必要がありそうです。そう考えるとやっぱりお金は必要不可欠なのかもしれません。
私はというと、福祉の世界は皆さん御存知の通り、一般企業の収入に比べて給与所得は低額です。低額といっても2,3万円そこらの差ではないです。もっともっと低いです。介護職の方は処遇改善を受け取っていますから若干は差が埋まりますが、そら、福祉の世界を志す人は少ないですわな。

おっと、収入のことについては福祉人だれもが、愚痴っぽくなりやすいですね(偏見です)。ですが、今回言いたいことはそういうことではないので、本題に戻りますね。

私は3人の子どもがいます。
パートナーの収入と合わせて生活を成り立たせていかなくてはなりません。ちなみにウチの場合は、パートナーの方が収入が上です。その分、僕は休みが多めなのでしっかり家事やお買い物を上手にしようと心がけています。実際のところは、同評価されているかはわかりませんが。とにかく、経済的には現状でなんとかなっています。
社会的には、最近では子どもを育てることに対して幅広くバックアップがすすんでおります。ありがたいことです。特に第3子以降は児童手当も拡充されました。大学の教育費が免除になることも大変うれしいことです。ただし、気をつけなければならないのは制度設計は僕が影響を及ぼせる範囲にはないということです。つまり、社会的背景の影響は大きいですが、そこに頼りっきりになり、なにも考えず運任せ的な状況に浸かってしまうことは危険だと思います。

そこでお金の話をきちんと考える必要があります。
自分自身で備えをしようということで新NISAが話題になっています。賛否両論あるところだと思いますが、やったほうが良いです。自分もスタートして間もないですが少額ずつかけてみています。もちろんお金が増えることが目的で始める最大の理由にはなるのですが、僕としてはお金について知ろうとする欲求が高まることが何よりも大きいと思います。なぜなら、これまで貯金せずに来たのです。パートナーが貯金しているので、家計としては安定しています。にしては39歳になるまでですよ。やばくないですか!?
無頓着の限りだと自分でも思いますし、パートナーになにかあった場合には破産です。ここまでやってこれただけでも運が良かっただけなのかもしれません。ちょっと怖くなりません?

新NISAを始めましょう!
みたいな記事になっていますが、そうではありません。お金のことを具体的に考えましょうということです。消費をおさえる視点ではなく、貯める育てる視点です。

僕の場合は、もう少し所得収入を増やしたいと考えました。つまり、自分を資源にした収入活動ができないかと。副収入を得られる活動です。
社会福祉士ですので資格を活かして色々やってみようと考えました。
例えば、介護認定審査会。これは行政から委嘱を受けています。日当も割合良いです。
今後は成年後見人を受任予定です。先行投資として研修費用は必要なことです。僕の場合は3年間の研修への時間的投資を行いました。お金以上に時間は貴重ですね。もっと早くに飛び込んでおけばよかったと後悔しかありません。お金のことから始まるソーシャルワークはなんだか下衆い感じもしますが、僕は聖職者でも慈善活動者でもありませんので、はっきりと線を引かせていただいています。自分の専門性を金銭に代替えしていると考えるからです。裏を返せば、その専門性に磨きをかけていく責任があるのだろうとも思うのです。どんな仕事でもそうですよね。

お金を求めることに必死になると視野狭窄的に他の豊かさに気づきにくくなります。でもお金がなければ人生で選べる選択肢も狭まります。お金を稼ぐことで人との出会いや体験に投資することができます。投資する先が健全だったり可能性を広げる対象であれば、さらにチャレンジもできますし将来が開かれるかもしれません。

僕の場合は、お腹を満たせるだけの経済力があれば良いと思うことは難しいです。人生を自分の選択で豊かにできるくらいのお金があればこれ以上言うことはありません。だからこそ、生まれながらにしての境遇でその人の人生が決定づけられてしまうのではなく、社会保障できちんと人としての生活が守られながらも自分自身で自分の人生を選ぶことができるようなバックアップが必要だと思います。

自分の人生を豊かにするためにお金をうまく獲得して使いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?