見出し画像

Eternal Party 2022 in Tokyo Winter

ただの日記です。プレイングや構築に関することは何も書いてません。
当日のプレイングなんか覚えてる筈もないのでちょいちょい端折ってます。

最終調整


エタパ東京、寝坊せず頑張って行ってきました。前の日の夜中から起きて朝の6時くらいまでMOで調整してたのですが、イニシアチブのブン回りがどうしようもなさすぎて「なんじゃこのクソゲーは!」と一人キレてました。
仕方ないので…

こいつをサイドにできる限り詰め込んでいくことにしました。
倦怠の宝珠で試していたのですが、イニシアチブを取られたら出来る限り速やかに奪い返すという手順が勝つためには必須であるため、殴ることも出来るバーサーカーに切り替え。

大会結果

結果から先に書くと、
スイスラウンド7-1、3位で通過
SEで決勝戦まで行って、決勝は対戦せずにトスって賞品を多めに頂いてきました。


たまんねーぜ!!

名声より金を選びました。

これ以上デジタルタトゥーを増やしてたまるか!

優勝者の名誉のために付け加えておくと、彼もどちらを取っても構わないスタンスで、二人ともそれまでの激戦の末に疲れ果てていたので、「このへんで手打ちにして早く帰ろっか」みたいなノリでした。
合間の時間で観戦させていただいてましたが、正直すごく上手い上に勢いもあって、URのミラーは運次第でどちらに転んでもおかしくないので出来るならスプリットで安全に終わりにしたいというところはありました。


各ラウンド

※所々うろ覚えなのでご容赦ください

R1 Boros Initiative 2-1 LWW

いきなり踏んでしまった…(^q^)
g1は相手は土地事故、こちらはよりにもよってパイロ、相殺を2枚ずつ引いてしまった上にクリーチャーを全く引かずグダグダの末相手のが先に土地を引いて終了

g2はチャネラー、バーサーカーとテンポよくクリーチャーを並べて、相手はクリーチャーを展開できず早めに削り切って終了

g3 相手の先手
金属モックス+刻印 x2、ペタル、魂の洞窟から
カウンター不可の混沌の洞窟の冒険者

まさかの7枚オールイン
まじかよ…

7/5までデカくなってしまったところでなんとか稲妻、熱気で焼いて盤面を更地に
そこからバーサーカーを置いてなんとかダンジョン踏破寸前でイニシアチブを奪い、続いて出てきた大長を借り手でバウンスしたりしながら時間を稼いでゴール

あそこから勝てることってあるんだ…
一応ダメ元でやっといてよかった


R2 UR Delver 0-2 LL

g1,2ともに手札にキャストできない濁浪が2枚溜まったり、相手のクリーチャーを除去出来なかったりしてボロカスにされました
何も良いところがありません

R3 Pox 2-1 WLW

g1
相手のライフ12のときに罠橋が着地した上に手札にある借り手がハンデスされてしまい絶望するも、もう1枚の借り手をトップドローして橋をバウンスして大きくなった濁浪9/9でアタック

残りライフ3を都合よく引いた稲妻で削ってゴール(都合良すぎ)

g2
2t目くらいにヴェールのリリアナが着地
すいません無理です投了です

g3
クリーチャーをどんどん除去され、盤面にはたしか借り手かチャネラー1のみ
るつぼを通してしまい毎ターン土地割りルートへ突入

やっちまった…

終わった

と思ったらカウンターでリリアナを弾いたり、相殺でうまいこと3マナの罠橋をカウンターしてぎりぎりゴール

あと1t掛かってたら負けでした
結果ラッキーで勝てましたがるつぼは次のターンに兄弟仲の終焉で壊せるからいいやと思ってたらセットランド権を残してて、しっかり不毛がでてきてマナが足りなくなってしまいました。カウンターしとけばよかった…

R4 SnT 2-0 WW

相手の名前、なんだか見たことあるなあと思ってたらいつも晴れる屋TCの土日で対戦してる人でした。
g1,2とも相手のドロー内容が良くなく、こちらが丁度良くクロックとカウンターを用意出来たって感じでした。

R5 D&T 2-1 LWW

g1
真っ青な手札でやむなしブレストを打ったところ案の定バイアルから迷宮の霊魂
3t目にして投了です

g2
サイドのバーサーカーが2t目に着地
こいつ…全然除去されないし毎ターン3点確実に入れてくれるし強すぎる

g3
サイドのバーサーカーが2t目に…以下略

R6 UR Delver 2-0 WW

g1,2とも反復多く打ったほうが勝ち
他に何も言うことがねえ…

R7 Grisel Storm 2-1 LWW

知ってる方でした
5-1ラインのグリシューて…絶対強いだろこれ…

g1 
瞬殺 はい…知ってた(FoWは1枚だけ持ってたけど)

g2
相手がトリマリ
普通に3本目かなって思ったら、悲嘆ピッチでハンデスからのリアニメイト

まじすか…

11点くらいまで削られたところで濁浪が着地してくれてライフレースに勝ててネクストゲーム

g3
相手 「あっ、キープします(7枚)」

終わった

カウンターがなかったのでとりあえず1マリ
1マリしてFoW1枚あったからキープ

「沼セットでgo」

……

なんか知らないけどまだ生きてる(ブラフだったぽい)

チャネラーにまさかのソープロ打たれてグダらせられ、悲嘆とリアニで手札をズタズタにされるもトップからトーモッド、反復と降ってきて都合よくゴール

相手は運悪くコンボパーツを終止引けてなかったみたい
サイド後はSnTまで入ってるんで、引かれてたら墓地対策も関係なく負けてました
なんて嫌なデッキだ…

トラウママッチでした

R8 SnT 2-0 WW

g1
相手先手1t目に墳墓+ペタルでSnT
運良くFoWを持っててカウンター出来たうえ、これまた都合よくそのあと数ターンの間相手が土地を引かずにゴール(都合よすぎ)

g2
3t目くらいにグリッドを置かれたけど借り手でバウンスして時間稼ぎつつライフを少しでも削る
相手ライフ5-6のときにグリッド置いてある状態からSnT→スニーク→グリセル着地&アタックで7ドロー

ターンが返って来てチャネラーでアタック、残3

場にカラカスはあるので、ハイドロでスニークを破壊or針で止めるor稲妻でトドメを刺せれば勝ちの状況

ポンダー、ポンダー、反復で探しまくった結果トップから稲妻でピッタリ

1枚しか入ってねえくせに毎度毎度都合よく来るなこいつはよ

ドイツ語でブリッツシュラッグ


SE1 RW Initiative 2-0 WW

g1
スイスの順位が3-4だったのでこちらの先手
相手の後手1t目
ペタルx2、金属モックス+刻印から鏡割りの寓話

こちらの手札には仕組まれた爆薬(と2枚目の土地)

盤面が完全に更地になった上に追加の土地も引かれず終了

g2
相手先手で1t目都、ペタルから白羽山の冒険者

幸いFoWを持ってたのでカウンター

続くターンでチャネラー、バーサーカーと着地
相手は土地引けず(というか都でスタートしてるのでイニシアチブで持ってくるのが前提のキープだったぽい)

妨害もなく削り切ってマッチ



SE2 4C Control 2-1 LWW

URキラーの4Cのほうが上がってきてしまった

g1
インスタント、ソーサリーをあまり引けず、帳簿裂きが大きくならない濁浪も4/4サイズ
なんとか相手のライフを1まで縮めたけどウーロが着地した上そのドローから2体とも除去されてチン

帳簿裂きか濁浪があと一回でもデカくなってくれてれば…


終わった



サイドボーディング開始
ただでさえ不利なマッチで半ば諦めかけたとき、脇においてある賞品が目に映り…

FoN x4枚セットでおよそ2万円、もう1回勝てば最悪ショックランドフルセットで10万円弱

(タイトルなんかどうでも良いが…俺はとにかく金目のプライズが欲しいんや…!!こんなとこで負けたら駄目だろ!!)

純粋な気持ちでメンタルを持ち直し次のゲームへ

g2
メインで至高の評決が見えてるけどピン除去もどうせたくさん入ってるので、割り切ってチャネラー、帳簿裂き同時に展開
熱気で忍耐を除去しながら結局除去を引かれずに削り切って次ゲームへ

この時点で40分経過

g3
序盤はあまり覚えてないけど、頑張って相殺着地(互いにFoWを切った)

ハンドに借り手が2枚あったのでウーロに合わせてブレストで2枚ともトップへ

相殺への除去をカウンターしたり、2枚目の相殺を出したり、忍耐に殴られたりしながらブレストを3回ほど繰り返して都合5-6回ウーロの脱出をカウンター

終盤にアショクが着地してウーロの追撃終了(もう6回くらい脱出してきましたけど)

忍耐によりこちらのライフが6まで詰まったタイミングで帳簿裂きというブロッカーが着地するころにはアショクの能力によって相手の山札が残り15枚以下に

アショクのカウンターが残り1つになる頃に相手の山札残り3枚、相手の投了でマッチ終了


実質LO勝利

こんなこともあるんだなあ(時間無制限だから起こった状況)


SE3 試合してない


「もう疲れたし、しますか…!スプリット…!」

スプリット

なんだか格好いい響きですよね


…という感じでした
なんで勝てたのかよくわからない試合も多々ありましたが、ラッキーにラッキーが重なりまくった結果決勝まで上ることが出来ました。


終わってからくーやんさん(多分あの人だよね…?)にも「上手かったですね」って言ってもらえたのは嬉しかったです。
何が上手かったのかプレイ内容の詳細を自分で覚えてないのが残念なところです。

誰か見てた人いたらカバレージ書いてくれ


主催のBigMagicさん、遊んでくださった皆さん
ありがとうございました。
また別のイベントでお会いした際もどうぞ宜しくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?