ボストンコンサルティング・グループのケース過去問・練習問題

ボストン・コンサルティング・グループ(BCG)で過去に出題されたケース面接の問題、及び、過去に出題された問題の類似問題を集めました。

ケース面接の成否は、練習量に比例します。そして、ケース面接の練習は、本番と同様の問題で練習することが重要です。

今回はBCGに過去で出題されたケース問題と、その問題を模した練習問題集を用意しました。

※現在、25問を掲載
(ケース問題の回答は付録されません。)

BCGのケース問題は、①面接官がオリジナル問題を口答で伝えるタイプと、②会社側で用意された資料を基に行うものに大別されます。

面接官オリジナル問題

面接官オリジナル問題は、一般的なケース問題が出題される場合もあれば、候補者のキャリアや業務内容に応じて出題される場合があります。

また、一般的なケース問題においても、抽象度の高いケースが出題されることがあり、普段から問題意識をもって情報収集をしたり、何がイシューとなるのかを自分なりに考えないと対処できない問題も多くあります。

一般的なケース

■アウトバウンド

・日本国内から海外に旅行する人の市場規模を算出してください

・上記、市場規模を2倍にするアイデアを検討してください。実行主体は、日本政府でも、旅行代理店でも自由に設定してください

この続きをみるには

この続き: 1,717文字
この記事が含まれているマガジンを購入する

マッキンゼー、ボストンコンサルティンググループ、ベイン、Strategy&、モニターデロイトのケース面接過去問がセットになった非常にお得な…

または、記事単体で購入する

ボストンコンサルティング・グループのケース過去問・練習問題

コンサルタント

480円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
7
外資系コンサルティングファームで全社・事業戦略策定に従事 未経験者のコンサルティングファームへの転職を支援するサイトを運営 https://consultant-career-hack.com/