見出し画像

毎日ツキ管理_20200229_vol.16

今日の取り組み

・椎間板ヘルニアのリハビリ
・お笑い番組を見る
・勉強会用の資料作成
・パートナー企業リストの作成

今日のツキ

・最近朝の腰の痛みが出づらい
・リハビリに行くことが出来た
・リハビリ後の痛みも出づらくなった
・嫁さんが作る美味しい昼食を食べることが出来た
・嫁さんとお笑い番組を見ることが出来た
・少し昼寝が出来た
・昼寝をした後に近くのファミレスに行けた
・ファミレスで集中していろいろな仕事や勉強が出来た

今日の一言

頻繁に「新しい市場はどうやって見つければ良いのか?」という質問をいただくことがある。これまでは"感覚的に"と答えていたのだが、それだけでは誰も成長しないと思い、言葉でまとめてみた。

新しい市場の見つけ方は下記の通り。
①素直にたくさんの情報を収集する(情報を収集した直後に好き・嫌い・良い・悪いで判断しない)
②すべての情報を分解する(事実・自分の考え・他社の考えの3点で分類する)
③市場が出来そうなものを再統合する(分解したものには共通点が必ずあるのでその共通点でまとめる)

実は、この考え方は今流行りのデマ情報に流されない方法にも適応できる。SNSや人伝に入ってくる情報を一旦全て受け入れ、全ての情報を分解し、自分の知見や経験と照らし合わせて正しいと思われる情報を選ぶ。
この循環を一回通すだけで、情報に流されない強い自分が出来上がる。

今日の一言はちょっと長め。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?