見出し画像

たかし君と各書類

たかし君が歩いていると、道端に健康保険資格喪失証明書が落ちているのを見つけました。
たかし君は健康保険資格喪失証明書を見るのが初めてなので、「健康保険資格喪失証明書を見るのは初めてだなぁ」と言いました。
それを近くで聞いていたおじさんが駆け寄ってきて、「健康保険資格喪失証明書が落ちていたのかい?」と聞いてきました。
「はい。今ここで健康保険資格喪失証明書を拾いました。」と答えると、おじさんは「健康保険資格喪失証明書かぁ。おじさんは今、健康保険被扶養者(異動)届を探しているんだよ。」と言ってきました。
たかし君は「健康保険被扶養者(異動)届を落としたの?」と聞きました。するとおじさんは、「そうなんだよ。健康保険資格喪失証明書じゃなくて健康保険被扶養者(異動)届を落としてしまってね。」と言いました。

「それは大変ね。」

女性の声がしました。
たかし君とおじさんが声の方に目をやると、顔に住宅借入金等特別控除申告書を貼り付けたお姉さんが立っていました。
たかし君はびっくりして、「か、顔に住宅借入金等特別控除申告書が貼り付いていますよ。」と言いました。
お姉さんは黙って顔に貼り付いた住宅借入金等特別控除申告書をはがし、たかし君から健康保険資格喪失証明書を奪い取って言いました。
「みんなでガスト行かん?」
ちょうど昼だったので、みんなでガストに行きました。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?